京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up50
昨日:117
総数:906549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

すいせんスピーチ

 それぞれのテーマごとに推薦するものを決め,メモを頼りに発表しました。
「前を向いて伝えよう」「分かりやすく資料を見せよう」「納得のいく理由を伝えよう」と,それぞれの工夫が見られました。友達のいい所を見つける聞き手も良かったですね。
画像1画像2

円周を測ってみよう!

 教科書についている付録を使って,さまざまな直径の円の円周を測りました。直径と円周との関係がわかってきましたね。
画像1
画像2

ねん土をねって「お米の神様」をつくろう

画像1
画像2
画像3
 こねて,伸ばして,ねん土の感触を楽しみながら,それぞれの思う「お米の神様」を作りました。歓声が刺激され,とってもクリエイティブな時間でした。

音楽 とんくるりん ぱんくるりん

 音楽の学習で「とんくるりん ぱんくるりん」という歌を歌っています。
 音楽に合わせてふりをつけて,グループの友達と発表しあいました。
 これからまた,いろんな歌を歌っていきたいと思います。
画像1画像2

ギコギコ クリエーター

画像1
画像2
 図工の学習「ギコギコ クリエーター」では,のこぎりを使って木を切ったり,金づちを使ってくぎを打ったりして,作品づくりに取り組んでいます。はじめて工具に触れる子は少し緊張気味ですが,慣れてくると楽しくなるようで,みんな集中して頑張っていました。

理科 ふっとうするときのあわの正体は?

画像1
画像2
 ふっとうするときに出る泡の正体を調べる実験をしました。水を入れて沸騰させたビーカーから出ている湯気に,ガラス管を当てて水滴がつく様子を観察しました。みんな生き生きと実験に取り組んでいます。

音楽 「音のカーニバル」

画像1
 音楽「音のカーニバル」では,打楽器の組み合わせや順番を考えて,グループでリズム伴奏をつくり,発表しました。どのグループも協力して演奏していました。

ものづくりの学習

画像1
画像2
画像3
 2月7日に,バスに乗ってものづくりの学習に行ってきました。いくつかのグループに分かれて,LEDなど京都の最新のものづくりの技術を見学したり,体験したりすることができました。

まどからこんにちは

 カッターナイフの使い方に慣れてきた子どもたちです。窓の形や開き方を考え,さらに窓から見えるものを思い思いに作っています。
 さぁ,どんな建物になるのかな。みんなの建物が集まった「わくわくタウン」が楽しみです!
画像1画像2画像3

外国語活動

画像1画像2画像3
 「サラダで元気」の2時間目。ポインティングゲームでは,野菜の名前をよく聞いて,その野菜のカードを合図とともに指します。楽しんで進んで活動しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

配布文書

平成30年度学校評価

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

平成31年度 樫原小学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp