京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up107
昨日:355
総数:909090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

お楽しみ会

画像1画像2画像3
冬休み前のお楽しみ会を開きました。
学級会で,どんな会にするかを話し合い
役割を決めて準備してきました。

クイズやいろいろバスケットを楽しみ,
カード交換をしました。

もうすぐ冬休み。
楽しい思い出ができました。

たのしく うつして

 インクで写した作品に自分が表したい感じになるように書き加えをしました。子どもたちは,思い思いに工夫して作品に向かっていました。楽しんで自分の作品を仕上げていました。
画像1

みんなでなんでもバスケット

 室内遊び係の企画でなんでもバスケットを楽しみました。みんなでワーワーキャーキャー大いに楽しんでいました。
画像1画像2

動くおもちゃフェスティバル

 生活科で動くおもちゃ作りを遊んで試して工夫してしました。その最後に2年生みんなでフェスティバルを楽しみました。それぞれのコーナーの工夫を見つけ,楽しい時間になりました。
画像1画像2画像3

楽しかった三校交流会

画像1画像2
 樫原中学校にて三校交流会がありました。茶道体験をしたり,クリスマスにちなんだ工作をしたりして楽しい時間を過ごすことができました。

今年最後のビジョントレーニング

画像1画像2
 毎回様々な方法で目の動きのトレーニングをしています。クリスマスにちなんだ大型絵本やツリー型の数字見つけ教材など,とても楽しみながら頑張っています。

おはなしの森

画像1
国語「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の終末に,友達に紹介したい本を自分たちで選んで,好きなところや,おもしろいところをおはなしの木カードに書きました。

総合 発表会

画像1画像2
総合的な学習「残していきたい京都の伝統文化」では,一人一人が調べたテーマについて発表会をしました。ロイロノートスクールで写真やイラストを有効に活用して発表していました。
どの発表も大変わかりやすく,子どもたちも楽しんで聞いていました。

6年 図画工作科「版画」

図工展に展示する作品として,版画に取り組んでいます。

自分が気に入った浮世絵をアレンジして,版にします。

彫刻刀を上手に使って掘り進めています。
画像1
画像2
画像3

6年 体育「ジョギング」

体育の学習でジョギングをしている様子です。
合計20分間走るのですが,5分ごとに心拍数を測って,グラフに表します。
体力が向上するように,運動強度を調整しています。
しんどい時も声をかけあって,がんばっていました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 町別集会

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

配布文書

平成30年度学校評価

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

平成31年度 樫原小学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp