京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/20
本日:count up9
昨日:251
総数:698388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学児童の入学届受付は,10月22日(木)〜11月4日(水)です。就学時健康診断は,11月18日(水)午後実施予定です。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

本日の給食

画像1
【本日の献立】
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・なま節のしょうが煮
 ・れんこんとひじきの三杯酢
 ・赤だし

 新献立の「れんこんとひじきの三杯酢」は,れんこん・ひじき・にんじん・切干大根を三杯酢でさっぱりと仕上げ,最後にごまを加えました。

 見た目で苦手意識を持つかなと思いましたが,さっぱりとした味と様々な食感を楽しんでいました。

 子どもたちは「これおいしいよ。」「これは酢が入ってるの?」と質問まで!

 味わう力がついてきているなぁと感心しています。

学校における新型コロナウイルスに関連した対応について(休校措置要請への対応)

学校における新型コロナウイルスに関連した対応について(休校措置要請への対応)


 本日,学校では,上記の文書を配布しました。
 ご確認のほど,よろしくお願いいたします。

 尚,本日は,3月の学校だより及び来週の学習予定表も配布しましたが,3月3日(火)以降の予定については,変更になることがあります。3月2日(月)に教育委員会から方針が示される予定ですので,改めてお知らせさせていただきます
 

まどをひらいて

画像1画像2画像3
 それぞれの良いところを見つけ合いました。窓の形や開き方,窓から見えるもの,建物のかざりなどの工夫をたくさん見つけました。しっとりとした楽しい鑑賞の時間です。

お米EXPO

画像1画像2
 5年生が,総合的な学習の時間に学んだお米について
3年生に発表してくれました。

 クイズやポスターなど,いろいろなまとめ方があり,
お米についてたくさん教えてもらいました。


外国語活動 英語でビンゴ

画像1画像2
4月から学習してきた外国語活動では
いろいろな単語を覚えました。

今回は
「動物ビンゴ」に挑戦しました。

ビンゴに取り組みながら
”Who are you?" ”I am a 〜.”の練習をしました。

大繩大会

画像1画像2
 かしのみ学級の大繩大会がありました。毎朝,1回でも多く跳べるように,縄をよく見てタイミングよく跳ぶ練習を重ねてきました。本番では,どの子も集中し,練習の時よりも多く跳ぶことができました。

小さな巨匠展の作品が完成!

画像1画像2
 小さな巨匠展に向けてコツコツ丁寧に制作してきた作品が完成しました。こんな町にしたいな,こんなものが町にあったらいいなと思うものをたくさん作りました。バイクに電車,ビル,動物など,粘土や折り紙などを使って工夫を凝らした作品になりました。

5年生のお米の発表を聞こう

画像1
画像2
画像3
 5年生が総合的な学習の時間に学習していきた「お米」についての発表を聞きに行きました。5年生が用意してくれた様々なお米についての発表ブースを回りました。クイズなど楽しく工夫された発表で,楽しく参加しながら発表を聞くことができました。

打楽器の音楽発表会

画像1
画像2
 自分達でリズムを組み合わせて作った曲を発表しました。楽器の組み合わせや演奏する人数など,工夫したところを紹介し合いました。グループそれぞれ個性豊かな曲に仕上がっていました。

水を冷やし続けると

画像1
画像2
 理科の実験で,水を冷やし続けるとどうなるかを調べました。水の温度がどんどん下がり,こおっていく様子に目を見張っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/29 土曜学習(木いちごの会)

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

配布文書

平成30年度学校評価

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

平成31年度 樫原小学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp