京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up59
昨日:145
総数:911851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

外国語活動

画像1画像2画像3
 「サラダで元気」の2時間目。ポインティングゲームでは,野菜の名前をよく聞いて,その野菜のカードを合図とともに指します。楽しんで進んで活動しています。

6年 卒業制作

 卒業制作として,「写真立て」を作っています。彫刻刀で彫ったり,色付けし,ニスを塗ったりしています。
 来週の図工展出品に向けて,がんばっています。
画像1
画像2
画像3

お面でますます変身!!

先日の図画工作科の時間よりもさらにパワーアップしたお面が出来上がってきています。
子ども達も自分のお面がどんどん飾られていくのをとても楽しんで活動しています。
画像1

大繩大会

画像1
画像2
運動委員会主催の大繩大会を行いました。
どのクラスも力いっぱい走って笑顔で活動する姿が素敵でした。

大文字駅伝大会 6位入賞!

画像1
画像2
画像3
 2月9日,第34回京都市小学校大文字駅伝大会が開催されました。
 朝から雪がちらつく寒い日でしたが,樫原小学校は,見事6位入賞!これまでの練習の成果を十分に発揮した走りでした。
 チーム樫原の選手たちの健闘を称えたいと思います。本当によく頑張りました。
 応援してくださったすべての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

大繩大会

画像1
 2月7日(金)に,二年生の大繩大会が行われます。体育委員会の5・6年生が縄を回してくれます。休み時間もみんな,とても頑張って練習しています。

おめんでへんしん!

画像1
図工の学習では,お面づくりをしています。
〇〇などうぶつ(ぞうやうさぎなど)をテーマにカラードフォルムで作った土台にリボンやボタンなどで飾り付けをし,思い思いの作品を作っています。
作品展で展示しますので,完成を楽しみにしていてください。

だんだん本人に作品が似てきています。面白いですね。

6年 委員会活動 その2

保健委員会と児童会本部の活動の様子です。

保健委員会は「ゴム」履き選手権の企画を,児童会本部は右側通行を促す矢印を描いていました。


画像1
画像2

6年 委員会活動 その1

卒業を控え,最高学年としての委員会活動も今回を入れてあと2回です。
学校のためになる活動を工夫しながらしていました。
写真は栽培委員会と美化委員会です。
栽培委員会はプランターにパンジーを植えていました。

画像1
画像2

6年 中学校 授業体験 その2

授業終了後は,松陽小学校の6年生といっしょに中学校生活についての説明を体育館で聞きました。
生徒会主催で,校則や行事,制服の着方,部活動の種類など,わかりやすく教えてもらいました。
「中学校に行くのが楽しみになった。」
と言っている子が多くいました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/29 土曜学習(木いちごの会)

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成30年度学校評価

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

平成31年度 樫原小学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp