京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up2
昨日:205
総数:648059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会に 多数ご参加いただき ありがとうございました

教育委員会からのお知らせ

英語でコマンド

 外国語活動で,道案内や場所・位置を表す表現を使った「コマンドゲーム」をしました。友達と交代で「指令」を出しながら,楽しんで表現に慣れました。
画像1

円と正多角形の関係

 「円と正多角形」の学習が始まりました。コンパスを使って円をかいたり,多角形はどんな形かかいてみたり,今まで学習したことから,これからの学習について考えることができました。紙にかいた円を折り曲げ,折り曲げ…,はさみで切ると,正多角形ができました!
画像1画像2画像3

とび箱スタート

画像1画像2
 体育でとび箱運動の学習を始めました。久しぶりにとんでみて,「去年よりとべるようになった」「新しいとび方にも挑戦したい」とこれからの学習の意欲が高まりました!

社会見学 西京消防署

画像1画像2
今日は西京消防署に社会見学に行きました。

消防士さんの一日や消火器の使い方・消防車についてお話を聞きました。

初めて聞くことが多く
興味津々でお話を聞き,たくさんメモをして帰ってきました。

コンサートホールに行ってきました!

 「小学生のための音楽鑑賞教室」に行ってきました。
「こんなところに来たの初めて!」とわくわくの子ども達。オーケストラによる素晴らしい演奏や迫力あるパイプオルガン,ユニークな指揮など,たっぷりと音楽に浸る時間となりました。
画像1

6年 薬物乱用防止教室

今年度も,学校保健師の先生を講師としてお迎えし,薬物乱用防止教室を行いました。
薬物が脳にどのように害を及ぼすか,1回の使用でも依存症になることなど,わかりやすく教えてもらいました。また,誘われた時の断り方についても学びました。

画像1
画像2

6年 非行防止教室

昨年度に引き続き,西京署スクールサポーターの方々が,非行防止教室を行ってくださいました。終わった後の感想には,

〇大切な人を悲しませないように法律や決まりごとはしっかりと守ろうと思います。
〇生きていく上でとても大切なことを学びました。
〇周りの人がしていようと,自分の判断ですべき行動を決めていこうと思いました。
〇法律に触れなくても,人を傷つけないように心がけたいです。

など,学んだことが多く書かれていました。
画像1

ほしぞらのおんがく

画像1画像2
音楽では,星空の様子を思い浮かべ,すずとトライアングルを使って音楽を作る学習をしています。子どもたち同士で,「この鳴らし方はどう?」「それいいね!」などと相談しながら音楽を作る様子が見られました。子どもたちの成長を感じました。どのような音楽が出来上がるかとても楽しみです。

むかしあそび

画像1画像2
生活では,昔からある遊びについて学習をしています。今日は,めんこ・こま・お手玉をしました。こまはひもをまくのに苦戦している子もいましたが,うまく回せるととても喜んでいました。これからもいろいろな遊びに触れて元気よく遊んでほしいと思います。

揚げ里いものあんかけ

画像1
画像2
本日のメニューの一つ,「揚げ里いものあんかけ」を紹介します。

食べ慣れず,里いもが苦手な子も多い近年,どうにかして美味しく食べてほしい!
と,研究してできた献立です。

子どもたちは,教室で揚げ里いもにそぼろあんをかけて食べます。

<揚げ里いも>
 昆布のだしとみりん。しょうゆで煮て下味をつけ,米粉をまぶして油で揚げています。
 外は香ばしく,中はしっとりと仕上がりました。

<そぼろあん>
 鶏ひき肉を炒め,かつお節のだしをみりん・しょうゆを加え,彩りで枝豆を入れました。

 「里いもきらい。食べたくない。」と言っていた子も,一口食べると「食べられるかも。」と言ってパクパク。
 その後会った時に「全部食べたで!」と教えてくれました。嬉しいものです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 半日入学・入学説明会

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成30年度学校評価

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

平成31年度 樫原小学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp