京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up135
昨日:355
総数:909118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

2年 外国語活動

画像1
 今日は,1〜10の数の学習を進めました。
 歌を歌ったり,ゲームをしたりしながら,英語での数の言い方に親しみました。
 これは,「five(5)」や「three(3)」などと言われたその人数で,友だちと集まる「友だち集めゲーム」をしているところです。

かみざらコロコロ

画像1
図工では,紙皿と紙コップを組み合わせて,転がるおもちゃ作りをしています。
今日は,本体を作りました。
来週の自由参観で飾り付けをします。
どんな作品に仕上がるのか楽しみです。

委員会

画像1画像2
今日は委員会活動がありました。

栽培委員会ではたい肥にするための落ち葉を集めました。

冬の星を観察しよう

画像1
理科の学習では,冬の代表的な星座オリオン座について学習しました。オリオン座の観察の仕方を学習し,星座早見盤の使い方をおさらいしながら,オリオン座を見つける練習をしました。夜空にきれいなオリオン座が見られますように!

体育『とびばこあそび』

画像1画像2
 体育では『とびばこあそび』の学習が始まりました。
 まずは,カエルジャンプなど,跳び箱の動きにつながる準備運動し,体を温めました。
 その後,ふみこしやまたぎこしなどの技に挑戦しました。

2年 体育「とびばこあそび」

画像1
 とびばこあそびの学習が始まりました。
自分のめあてに合った高さの跳び箱を選び,両手をしっかりついて,またぎのりやまたぎ下り,開脚とびなどに挑戦しています。

3学期がスタートしました

画像1画像2画像3
 新年あけましておめでとうございます。本年も,どうぞよろしくお願いいたします。
 3学期がスタートしました。朝から小雨が降る中でしたが,子どもたちは元気に挨拶しながら登校してきました。冬休み,静まり返っていた学校は,子どもたちが来ると一気ににぎやかになりました。友だちとの再会を喜んだり,先生とのお話を楽しんだりする姿が見られました。
 3学期の始業式は,体育館が使えないため,放送で行いました。1年のうち一番寒いこの時期に,しっかりと春に向けての準備をすることが,次の学年,ステージで大きく花開くことにつながります。つながりを大事にして,みんなが笑顔で過ごせる樫原小にしていきたいと思います。
 教室では,2年生が今年の目標を考えたり,冬の言葉集めをしたりしていました。初日から,意欲満々で取り組んでいる姿が,とても頼もしかったです。
 

お楽しみ会

画像1画像2画像3
冬休み前のお楽しみ会を開きました。
学級会で,どんな会にするかを話し合い
役割を決めて準備してきました。

クイズやいろいろバスケットを楽しみ,
カード交換をしました。

もうすぐ冬休み。
楽しい思い出ができました。

たのしく うつして

 インクで写した作品に自分が表したい感じになるように書き加えをしました。子どもたちは,思い思いに工夫して作品に向かっていました。楽しんで自分の作品を仕上げていました。
画像1

みんなでなんでもバスケット

 室内遊び係の企画でなんでもバスケットを楽しみました。みんなでワーワーキャーキャー大いに楽しんでいました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp