京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up195
昨日:265
総数:648047
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会に 多数ご参加いただき ありがとうございました

教育委員会からのお知らせ

体育 なわとび

画像1
画像2
いろいろな跳び方と回数の記録に挑戦しています。友達どうしで教え合って頑張っています。

体育 ペース走

画像1
画像2
決められた時間で何週走れるかに挑戦するペース走。自分なりのペースをつかみ,最後まで同じ速さで走れるように頑張っています。自分の目標を決めて,記録を伸ばすことに意欲をもって取り組んでいます。

生活科「昔から伝わる遊び」

画像1画像2
生活科の学習で「むかしからつたわるあそび」を行いました。
けん玉の持ち方を教え合ったり,初めて大皿に乗ったことを喜んだり,楽しく活動することができてました。お手玉やこま,メンコやおはじきにもチャレンジする予定です。

道徳 学校を休んだ

画像1画像2
道徳の学習で「学校を休んだ」という学習を行いました。
学校の楽しいところをみんなで考えたり,休んだ時の気持ちを考えたり,改めてみんなで過ごせる学校って素敵だなあと思いました。

6年 体育 「サッカー」

体育の授業で「サッカー」をしています。
学習が進むにつれて,パスが通ったり,シュートが決まったりする回数が増えてきました。ボールがラインから出たら,スローインではなく片手で転がして入れるというルールです。よいところに転がし,上手に攻撃につなげています。
画像1
画像2
画像3

6年 理科「てこのはたらき」

実験用「てこ」を使った実験をしています。
重りを両側に吊るし,つり合った時の重りの数と支点からの距離を記録しました。
1つずつ重りを吊り下げていき,うまくつりあった時には,拍手や歓声があがっていました。
画像1画像2画像3

【行事献立】防災とボランティアの日

画像1
画像2
【本日の献立】
 ・カレーピラフ
 ・牛乳
 ・トマトスープ
 ・みかん

 25年前に起きた阪神淡路大震を機に,1月17日は「防災とボランティアの日」と定められています。
 大震災を教訓にし,災害に向けて備蓄していた食材を使って食事を作る工夫を伝えるというねらいで献立を考えました。
 今回は,台風に備えて学校に備蓄していた食材を使って,カレーピラフとトマトスープを作りました。お米はアルファ化米を使用しています。

 阪神大震災を経験してはいない子どもたちですが,
「今日は阪神大震災の日やからこの献立なんやな。」と自分から発言する子もおり,感心しました。

避難訓練

画像1
画像2
阪神淡路大震災から25年です。

本校でも,避難訓練を行いました。

火災に対する構えと正しい非難の仕方について話し合い,
実際に避難時の約束「おはしもて」を守り,迅速に避難をしました。

 お…押さない
 は…走らない
 し…しゃべらない
 も…戻らない
 て…低学年優先



図画工作科「コロコロころりん」

飾りつけをパワーアップして作品が出来上がりました!
友達と一緒にころがしたり,ひもをつけて引っ張ったりといろんな工夫がでてきていました。
画像1

英語活動

初めての英語の学習を行いました。
子ども達は「ハローエブリワン!」「ハローせんせい!!」というあいさつから元気いっぱい楽しみながら学習を進めることができました。
挨拶の仕方や,気持ちの言い方をしり,ハローソングという歌を歌って楽しく英語に親しむことができました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp