京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:131
総数:912098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

2年 図画工作科 『わくわくすごろく』

画像1
図画工作科で,すごろくを作りました。わりばしや折り紙など材料を工夫して,楽しいすごろくができてきています。みんなで遊ぶのが楽しみです。

図画工作科 ころころゆらりん

ころがして楽しくなるかざりをいろいろ試しながらつけました。
きらきらするところがころがすことで見つけられたり,ひもがゆらゆらゆれたりと「ためす」活動が次の飾りにつながっていました。
画像1画像2

国語 かたかなのかたち

国語科の学習でかたかなのかたちについて似ているところや違うところを見つける学習を行いました。教科書のカタカナ表を見ながら一生懸命探していました。
画像1画像2

跳び箱あそび

画像1画像2
縦開脚跳び,横開脚跳びにチャレンジしました。リズムよく跳ぶことにチャレンジしています。友達の良いところを真似して一人一人頑張っています。

とびばこあそび

 体育科で「とびばこあそび」の学習をしています。
 跳び箱の高さを変えて3段にチャレンジしています。どんどんできる技も増えて,跳び箱を跳び越えることが楽しくなってきています。

画像1画像2

パフォーマンス大会賞状

 第1回樫原パフォーマンス大会に出場した人に,児童会から,写真入りの素敵な賞状が届きました!元気のいいダンスを全校の人に見てもらえてよかったね。第2回も楽しみですね。
画像1

道徳 せかいじゅうの子どもたちが

画像1
 道徳の学習で「せいかいじゅうの子どもたちが」という学習をしました。いろいろな国子ども達の写真をみて,日本と同じところや違うところを考えました。
 最後に,歌をみんなで歌いました。幸せな気持ちになって終えることができました。

国語 ものの名まえ

画像1画像2
 国語科の学習で「ものの名まえ」の学習をしています。
一つ一つの名まえとまとめてつけた名まえについて学習し,それぞれにどんなものを売りたいかを考えて,お店やさんの計画をたてています。友達と相談しながら,どんなものを売ろうか相談している姿が,とても素敵でした。

6年 書写 書きぞめ

 書写の時間に書き初めを行いました。
 今回の課題は「夢の実現」とう4字,もうすぐ中学校に進学する6年生にふさわしい言葉でした。画数も多く,組み立て方も難しかったのですが,がんばって丁寧に書いていました。

画像1画像2画像3

2年 外国語活動

画像1
 今日は,1〜10の数の学習を進めました。
 歌を歌ったり,ゲームをしたりしながら,英語での数の言い方に親しみました。
 これは,「five(5)」や「three(3)」などと言われたその人数で,友だちと集まる「友だち集めゲーム」をしているところです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/15 自由参観日
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp