京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:355
総数:908990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

るんるんいちねんかいに向けて

画像1画像2
るんるんいちねんかいに向けて,準備がはじまっています。
それぞれの係に分かれて準備をすすめます。
おみくじを作ったり,ことばを考えたり,ポスターをかいたりとみんなが自主的に活動している姿が素敵でした。

ヘチマのたわしをもらったよ!

栽培委員会のお兄さんがヘチマのたわしを作って持ってきてくれました。
実はこの夏の間,教室の窓から大きなヘチマが見えていました。「先生!大きいきゅうりやなぁ〜」と言っていたのが懐かしく思い出されます。
興味津々でヘチマのたわしを見つめている子ども達が素敵でした。
画像1

土曜学習 読み聞かせ会

今日はミーティングルームで木いちごの会のみなさんによる「読み聞か

せ会」が行われました。クリスマスにちなんだ絵本の読み聞かせや,工

作など楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

体育☆ソフトバレーボール

画像1画像2
 体育のソフトバレーは,みんな楽しそうに活動しています。声をかけたり,自分から動いたりすることも,ぐんと増えました。サーブだけで終わらず,少しずつつながるようになってきました。「つながるのが楽しい!」「うまくなった気がする!」と,運動の特性にふれながら,楽しく学習できたのが良かったです。

2年 図工科「たのしくし うつして」

画像1画像2
 紙を好きな形に切って,できた型紙を使って,ローラーやスポンジで色付けをしました。型紙の置き方を考えながら,楽しんでうつしていました。

2年 体育科「パスゲーム(2)」

画像1画像2
 今日が最後のパスゲーム学習でした。今日は,いつもとは違うチームで,スペシャル戦で試合をして,学習を終えました。学習当初よりも,パスの出し方・もらい方,チームでの声のかけ合い方も随分と上達したように思います。
 次は,てつぼうあそびです。寒さに負けず頑張りましょう。

2年 体重測定

画像1画像2画像3
 保健室で体重測定の前に,養護の先生から体を支えている筋肉について教えてもらいました。良い姿勢で学習を受けるには,体を支える筋肉を鍛えなければならないと知りました。
 実際に片足立ちを続けられるか,しゃがんで立ち上がれるかをやってみました。

パスゲーム(2)

画像1
画像2
体育でパスゲームの2回目をしています。自分のめあてやチームでの作戦を話し合って立てた後,パス・キャッチを工夫しながらゲームを進めていました。

三角形と四角形

算数で,「直角」について学習しました。直角の形が分かった後,三角定規を使って身の回りの直角探しをしました。
画像1
画像2
画像3

調理実習 その4

画像1
画像2
画像3
 ジャーマンポテトも続々と出来上がり,家庭科室は食欲そそられる香りでいっぱいでした。余ったにんじんで愛情とスパイスいっぱいのおすそ分けをくれたグループがありました。他のグループも「はい,これ先生の分ね。」と。おなかと幸せがいっぱいになりました。みんなありがとう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp