京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:355
総数:908999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

社会 昔の道具を調べよう 2

画像1画像2
図書室でも昔の道具を調べをしましたが
インターネットでも調べてみることにしました。

秋に何度かコンピュータ室を利用していたので
どのペアもさっと電源を入れ準備することができました。

インターネットでの検索は初めてでしたが
「昔の道具」がのっているサイトを見つけて
わかったことをどんどんプリントに記入していました。

家庭科☆お道具箱を整理・整頓

 毎日使っているお道具箱の中を見直し,整理してみました。必要なもの,もう使わないもの,まだ使うかもしれないもの,ごみ?…など,いろいろ出てきましたね。必要性や使う頻度などを考えて,整頓してみました。
 すっきりと使いやすくなったね!お家でもチャレンジ!!
画像1画像2画像3

生活科 アルバムづくり

生活科の学習で一人一人がアルバムを作っています。今回は,学習発表会と,二学期の思い出のアルバムづくりです。一年生の思い出がたくさん詰まった世界に一つだけのアルバムができそうです。
画像1

大すき図書室

画像1画像2
子ども達は図書室の時間が大好きです。
図書室でたくさんの本に触れる時間はとっても貴重な時間です。冬休みにもたくさん本に触れて自分の世界を広げていってほしいなと思います。

5年☆消防署の方からの指導

避難訓練後,消防署の方よりお話をしていただきました。
避難の仕方や非常食の重要性についてしっかりと確認することができました。
画像1
画像2

体チャレ

画像1
今日の中間休みに,体育委員会の企画で体育チャレンジがありました。
50m走や,縄跳びなど様々な運動に1年生は楽しそうに取り組んでいました。授業でも縄跳びの学習が始まり,休み時間には練習に励んでいます。

6年 木いちごの会の方々による「読み聞かせ」

国語の教科書に載っていた「やまなし」(宮沢賢治 作)の授業から
さらにもう一歩,本や読書に興味をつなぐきっかけとして,
宮沢賢治さんの「注文の多い料理店」を読み聞かせしていただきました。

子ども達は,大型の背景を使った,芝居風の読み聞かせに驚いていました。
物語の世界に引き込まれたかのように集中して聞いていました。

木いちごの会の方々,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

パスゲーム(2)

画像1画像2画像3
 パスゲームも最終日。準備と後片付けがとっても早くみんなで協力してできるようになっています。さっさと準備した後は,チーム練習。声を掛け合って楽しそうに練習を始めていました。みんなやる気いっぱいでとっても素敵でした!

係活動

 終わりの会。音楽係と有志が「ドレミの歌」を合奏発表しました。休み時間に進んで練習している姿がありました。並び方や音の出し方などアドバイスし合って本番を迎えていました。協力して工夫しながら活動していて素敵でした。
画像1

たのしく うつして

画像1画像2
 図画工作科で版画を楽しんでいます。型紙を作り,型紙の使い方や置き方などを考えてていねいにインクをのせました。ローラーやスポンジでインクをのせた後は,さあ,どうなっているか……。わくわくどきどきしながら型紙を外します。それぞれが思い思いに色を選んで楽しんで活動しました。
 あと片付けもみんなで協力。パレットやローラーを洗ったり並べたり新聞紙をたたんで集めたりと活躍しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp