京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:355
総数:908998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

学習発表会に向けて

画像1
 今日は,楽器ごとに分かれて練習した後,音楽ホールに集まって合奏と歌を歌いました。

学活 お話名人になろう

学級活動で「おはなしめいじんになろう」という学習を行いました。
子ども達はどんな話し方・聞き方がお話名人になるかを考えて,自分なりにいろいろ意見を出していました。
クラスみんながお話名人になったらもっともっと学習が楽しくsmileいっぱいになっていくなあと思います。
画像1画像2

ふれあい学習

画像1画像2
3年生は社会科の「地域や生活のうつり変わり」という学習に合わせて
「七輪を使ってお餅を焼こう」という学習を行いました。

たくさんの保護者の方に来ていただき
火おこしをしたり,お餅を焼いたりと楽しく活動することができました。

七輪で火をおこすのに時間がかかり
「昔の人は,毎回大変だったんだなあ。」と実感できたようでした。

学習発表会

画像1画像2
 先週から学習発表会の練習を始めています。子どもたちは,これまで学習した曲を楽しく歌ったりきれいに演奏したりしようとがんばっています。
 先週の金曜日に,学校長に歌い方を教わり,みんなの声を聴き合って「ドレミのうた」を合唱しました。2年生の明るい声に美しさものせて歌っていきたいと思っています。

11月11日 学校の様子 3

画像1
画像2

6年生の,図画工作科の様子です。

浮世絵の模写をしています。

集中力が,とてもすばらしかったです。

11月11日 学校の様子 2

画像1
画像2

放課後まなび教室の様子です。


今日は,3年生がしっかりと学習をしていました。

11月11日 学校の様子 1

画像1
画像2

4年生の学習風景です。

今日は,アルファベットや英単語を使ったゲーム等で学習しました。

生活 アルバムづくり

画像1画像2
生活科でアルバムづくりに取り組んでいます。
運動会のことや秋の遠足のことをアルバムにかいています。
一番最後に一年間の思い出が詰まったアルバムになる予定です。
素敵なアルバムになりそうです。

ひきざん(2)

画像1
ひきざんの学習が始まっています。
一時間目は数図ブロックを動かして,10のまとまりからとることを練習しました。
ひきざんの最初の大事なところです。

5年〜稲刈り

画像1
 春の田植えから季節が巡り,秋の稲刈りの時期になりました。鎌の使い方に気を付けながら稲刈りをしました。米作りの体験を通して,農家の方々の苦労や工夫も知ることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp