京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:135
総数:909118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

大文字駅伝 支部予選会


【速報】

本校は,4位でした!

本戦に出場します。

秋の遠足

画像1
画像2
画像3
1日に秋の遠足に行ってきました。良いお天気に恵まれて,3つの公園を思う存分楽しめました。子どもたちは,かけっこ,大繩,木の実拾いなどを楽しみ,とても楽しかったようです。市バスの乗り方や歩道の歩き方にも気を付けて楽しい遠足にできてよかったです。

秋の遠足2

 みんなで楽しい遠足にできました!
画像1
画像2
画像3

第2回 革フェス「ドリームアート」

 創造をテーマに学年交流をしました。ペットボトルやすずらんテープを使って,5年教室前の廊下を今日だけの特別空間にしていきました。今までやったことのない体験なので,どうなるかと思っていましたが,友達と協力してはったり,つなげたり,ぶら下げたり,楽しい時間になりました。
 ほかの学年の人たちにも紹介して,”ドリームアート”を見て楽しんでもらいました。
画像1
画像2
画像3

3年生といっしょに

画像1
画像2
兄弟学年の3年生と一緒にみんなで遊びました。ハロウィンにちなんだ遊びを4年生で企画し,司会進行も4年生が中心になって頑張っていました。少し寒くなりはじめましたが,たくさん走って体もあたたまり,笑顔が見られました。また一緒に遊びたいという声もたくさんあがりました。

5年総合☆稲刈り

秋晴れの中,予定通り稲刈り体験を行いました。

田植えや夏の稲の観察と何度も現地へ足を運び,いよいよ収穫!

稲刈りをしやすいように準備していただいたおかげで,

スムーズに作業を進めていくことができました。

協力していただいた地域の方々,PTAの方々ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会の練習

画像1
今日は,学年全員で台本の読み合わせをしました。
初めての読み合わせで,緊張している子もいたようです。
声の調子や大きさなど,これからたくさん練習をしていきます。
みんなで協力して,すまいるいっぱいの舞台にしてほしいです。

11月6日 学校の様子 2

画像1
画像2

明日は,大文字駅伝支部予選会です。

5年生が,6年生を応援する貼り紙をつくっていました。

さすが5年生!!

ふれあい学習

画像1
画像2
4年生のふれあい学習では,おうちの方と一緒にユンノリを楽しみました。グループで盛り上がり,あちこちから歓声が聞こえました。

11月6日 学校の様子 1

画像1
画像2

放課後まなび教室(1年生)の開講式でした。

今日にいたるまでの準備等,学び教室の先生方には本当にお世話になりました。

これからも,よろしくお願いいたします。





1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/10 合同避難訓練
12/13 町別集会
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp