京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:355
総数:908999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

学習発表会(3)

クラス,学年,みんなで力を合わせて取り組みました。
どの学年も迫力満点です。
画像1
画像2

学習発表会(2)

それぞれの学年が,素敵な姿を見せてくれました。
画像1
画像2

学習発表会(1)

 今日は,樫原小学習発表会。
今までの練習の成果を,力いっぱい発表しました。
広い体育館で,たくさんの観客の方々の前で緊張もあったと思いますが,
ひとりひとりが自分の力を出してくれたと思います。
今日の学習発表会でまたひとつ,成長した子どもたちです。
この経験を,これからの活動に
きっと活かしていってくれることと思います。
画像1
画像2

理科の授業

画像1画像2
 5年生は理科で,電磁石の性質という単元の学習をしています。
 今日は,強力電磁石の強さを体験しました。

学習発表会リハーサル

 明日がいよいよ本番1日目です。今日は,本番と同じような流れでリハーサルを行いました。今までの頑張りが発表によく表れています。運動会,山の家と学年で高めてきた力を,さらに”革新”して,最高の発表にしてくれると期待しています。

画像1画像2

パスゲーム

画像1画像2
 1年生の体育はパスゲームをしています。
 はじめはルールに慣れるのがなかなか難しかったのですが,回を重ねるごとに動きがよくなってきています。
 パスがつながり,ゴールができるとみんなで喜び,負けたときはどうしたら勝てるか考え,みんなでパスゲームを楽しんでいます。

2年 図工科 「思い出をかたちに」

画像1画像2
 嬉しかったことや楽しかったことを思い出して,その時の様子を粘土で表しました。運動会の綱引きやダンス,体育でのパスゲームなどいろんな場面を思い出して表していました。
 つくり終えた後は,友だちの作品をいろいろな角度から見て,お互いに工夫したところを見つけ合っていました。

6年 家庭科 栄養バランスを考えて

家庭科の授業の様子です。
今日は,栄養バランスの取れた献立を考える授業でした。
グループで協力して,楽しみながら,料理を選んでいました。
画像1画像2画像3

2年 木いちごさんの読み聞かせ

画像1画像2
 木いちごさんによる読み聞かせがありました。
国語の教科書で学習した「お手紙」の作者であるアーノルド=ローベルさんの同シリーズの中から「なくしたボタン」・「はるがきた」の2作品を読み聞かせてもらいました。
終わってからも,手作りの小道具のしかけを教えてもらったり,いろんな質問にも答えてもらったりして,子どもたちも興味津々でした。

6年 本番まであと少し

学習発表会本番が近づいてきました。

今日は3回目の体育館練習でした。入退場と通し練習を行いました。

さすが6年生,入退場も合唱から合奏への体形移動もスムーズに行うことができました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/10 合同避難訓練
12/13 町別集会
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp