京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会に 多数ご参加いただき ありがとうございました

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

5年生 花背山の家 09 朝のつどい

 2日目の朝です。今日も良い天気です。
 7時10分から,七条小学校・大原野小学校と一緒に,朝のつどいを行いました。本館前に全員が集まり,それぞれの学校紹介をし合いました。山の家で一緒に過ごす間,挨拶をし合って,仲良く過ごしたいです。
 樫原小学校からも,代表の二人が,クイズも交えて楽しい学校紹介をしていました。
画像1
画像2

5年生 花背山の家 08 今日のふりかえり

画像1画像2画像3
 今日の活動をすべて終え,最後に今日のふりかえりを行いました。
 まずは,係ごとに集まって,それぞれの仕事について話し合いました。がんばったことやよかったことはもちろん,反省点や提案も出されました。その後,グループごとに集まったときには,各係からその連絡もしっかりと伝えていました。明日は,今日の反省を生かして,さらに良い活動ができると思います。

 この後は寝る準備をします。しっかり寝て,明日もがんばろうという声も聞かれました。

 本日のホームページ配信は,これで終わります。

5年生 花背山の家 07 天体観測

 夕食の後は,クラスごとに天体観測です。
 お天気がよく,また周りが暗いので,たくさんの星が見えました。大きな天体望遠鏡で,土星,白鳥座のアルビデオ,こと座のベガを見せていただきました。土星の輪がくっきりと見えたので,思わず「すごい!」と歓声があがっていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家 06 夕食

画像1画像2
 花背山の家の食堂での,初めての食事です。バイキング方式なので,みんな好きなものを選んで食べました。クリームコロッケや肉じゃががおいしいと,評判でした。もちろん野菜もしっかり食べました。
 昼間,活動した分,おなかがへっていて,たくさんおかわりしていました。

学習発表会に向けて

画像1
 今日は,楽器ごとに分かれて練習した後,音楽ホールに集まって合奏と歌を歌いました。

学活 お話名人になろう

学級活動で「おはなしめいじんになろう」という学習を行いました。
子ども達はどんな話し方・聞き方がお話名人になるかを考えて,自分なりにいろいろ意見を出していました。
クラスみんながお話名人になったらもっともっと学習が楽しくsmileいっぱいになっていくなあと思います。
画像1画像2

ふれあい学習

画像1画像2
3年生は社会科の「地域や生活のうつり変わり」という学習に合わせて
「七輪を使ってお餅を焼こう」という学習を行いました。

たくさんの保護者の方に来ていただき
火おこしをしたり,お餅を焼いたりと楽しく活動することができました。

七輪で火をおこすのに時間がかかり
「昔の人は,毎回大変だったんだなあ。」と実感できたようでした。

5年生 花背山の家 05

 野外で体を動かした後は,竹箸作りです。
 小刀を使って竹を削り,マイ箸を作りました。
 「どんな太さが持ちやすいかな」
 「食べやすくするために,もう少し細くしようかな」
などと,工夫しながら作っていました。
 この箸は,この4日間,山の家での食事の際に使います。

 この後は,楽しみにしていた夕食です。 
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家 04 フライングディスクゴルフ

山の家での初めての活動、フライングディスクゴルフです。

グループの友達と一緒に、ゴールに向かってディスクを投げあいながら

コースを回ります。

なかなか思い通りのところに飛びませんが、それがまた楽しいです。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家 03 昼食

水車小屋の周りで、昼食です。

気持ちいいねぇ。山がきれいだねぇ。などと言いながら、お弁当を

おいしくいただきました。

おなかいっはい、元気いっぱいになったので、午後からの活動、が

んばります。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/20 就学時健康診断
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp