京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up337
昨日:395
総数:908965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

学校便り 11月号

学校便り11月号は,下のリンクからどうぞ。


11月号

5日(火)は稲刈り

画像1

火曜日,5年生は地域の田んぼで稲刈りをさせていただきます。

先日近くを通ると,5年生が稲刈りをしやすいように,周りの稲を刈りとってくださっていました。

これまでも,水の管理や雑草の手入れなど,色々とお世話になってきたのだと思います。


本当にありがとうございました!

代表委員会

画像1画像2
昼休みに代表委員会がありました。

雨の日に安全に遊べる遊びについて募集したところ,たくさんの案が集まり,そこから「コンテストや大会を開く」という案に決まりました。

今日はそのコンテストや大会の内容を話し合いました!

全力でのぞんだ運動会

画像1画像2画像3
 運動会が無事に終わりました。それぞれの力を精一杯出し切り,大満足の運動会になりました。苦手な動作を繰り返し練習した成果が出たと感じます。「楽しかったな。」「また来年が楽しみ。」などという声が聞こえてきました。

樫原美術館7

画像1
画像2

3年生児童の作品です。

紙の選び方,紙に合わせてパスの選び方がすばらしいですね。

樫原美術館6

画像1
画像2

3年生のお話の絵です。

絵の具の使い方に工夫があります。

さすが3年生ですね。


2年生と本に親しもう

 今週はもみじ読書週間で,兄弟学年の読み聞かせがありました。2年生のことを考えて本を選んだり,読み方を工夫したり,やさしく声をかけたり,終わってから楽しく会話したり,心の距離も前回より近づいた気がします。
 読書を楽しむ一週間。たくさん本にふれることができたかな。
画像1画像2

もうすぐ山の家

画像1画像2画像3
 山の家に出発する日まで2週間を切りました。係ごとに集まって準備や練習も始まっています。それぞれの係で張り切って取り組む姿がすてきです。みんなで協力し合い,楽しく,気持ちよく,3泊4日をすごしたいですね。

走り高跳び

体育の学習で走高跳をしています。
グループごとに協力し,バーを調節しながら何度も練習しました。跳べるようにアドバイスをしあったり,友達が跳べると喜びあったりと,和気あいあいと楽しく活動していました。
画像1画像2

未来に残したい京都の伝統文化

画像1画像2
総合的な学習では,京都の伝統文化についてテーマを決め,調べ学習を始めました。
前回のグループ発表を活かして,それぞれの発表につなげてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/14 5年 長期宿泊学習
11/15 5年 長期宿泊学習
11/20 就学時健康診断
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp