京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up8
昨日:1183
総数:638360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会に 多数ご参加いただき ありがとうございました

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

6年 自由制作発表会

 夏休みに作った作品を発表し合いました。

 手に取って動きを楽しんだり,じっくり鑑賞したりする中で,
「こんなんよく作ったなぁ。」,
「この材料何?」,
「めっちゃくわしく調べられてるやん。」
という声が上がっていました。

 お互いの努力を認め合える良い発表会になりました。
 

画像1画像2画像3

理科 植物を育てよう

画像1画像2画像3
夏の間にきれいな花を咲かせていたヒマワリとホウセンカも
花の時期が終わりに近づいてきました。

台風にも負けずに育ったヒマワリの草丈を計ってみました。
2mを超えるものもあり
・自分の身長をこしていてびっくりした。
・思ったより大きくなっていた。
と成長に驚いていました。

ホウセンカも実がついてきました。

国語 詩を楽しもう

画像1画像2画像3
2学期初めの国語の学習は「詩」でした。

教科書の詩は何度も音読し
教科書を見なくてもすらすらと言えるようになりました。

もっとほかの詩を見つけようと
図書室で詩の本を探し
気に入った詩をノートに書き写しました。

「これおもしろいで。」
「長いけどよくわかる。」
など
詩を楽しんでいました。

♪あいさつゲーム

 代表委員会で決まったことを,代表委員と児童会の人が教えてくれました。
来週から学校全体で「あいさつ」をがんばるということで,「あいさつオーディション」というゲームをすることに決まりました。
 とても楽しいやりとりができ,いつもの何倍もの声が聞こえました。来週からも,元気のいいあいさつが聞こえたらいいなと思います。
画像1

生活 色水遊び

画像1
5月から一生懸命育ててきたあさがおの花びらを使い,色水遊びをしました。
ビニール袋に入れた花びらをギュッと絞り,色水を作り和紙を染めました。
染めた和紙を広げると,「わあ!すごい!きれい!」「水玉模様みたい!」などとうれしそうな声がたくさん聞こえてきました。

ゲーム障害に気をつけて!

 身体計測の際に,ゲーム障害のお話を聞きました。ゲームをしすぎることで,がまんや集中力など,脳の中の人間らしい部分が失われていってしまう…。こわい話ですが,身にせまる話です。時間など決まりをつくるのも必要ですが,やっぱり大切なのは”自制心”ですね。
画像1
画像2

丁寧に,集中して!

画像1
2学期が始まって,初めての書写をしました。「道」という字をかきました。「しんにょうが難しい!」と苦戦していましたが,集中して頑張る子どもたちでした。これから掲示していくので,またご覧ください。

ここまでできるようになりたい!

画像1画像2
マット運動を頑張っています。この日は,体操が得意な教師が見に来てくれました。模範演技を見せてもらい,「わーすごい。」と大興奮の子どもたちでした。

待ち遠しかった給食!

画像1
 給食もスタートしました。給食準備ではどのようなことに気を付けなければいけないのかを確認しました。配膳や片付けの時には安全に気を付けて毎日給食をおいしくいただきます。

元気にスタート!

画像1画像2
 楽しい夏休みを過ごし,元気に学校生活をスタートしました。思い思いに作った自由研究を発表したり,菜園の野草を一生懸命抜いたりする姿が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp