京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up110
昨日:355
総数:909093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

修学旅行1日目 平和集会

平和集会を行いました。
全員で折り鶴の歌を歌ったり、平和宣言をしたりした後、全校のみんなが協力して折ってくれた折り鶴を捧げました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行1日目 広島に到着 2

まずは、原爆ドームの前で記念写真。
この後、平和集会をします。

画像1
画像2

修学旅行1日目 広島に到着 1

広島に到着しました。

画像1
画像2

修学旅行1日目 2回目の休憩

2回目の休憩、福山サービスエリアです。
平和学習のビデオを観ながら、過ごしています。
真っ青な青空が広がる、良い天気です。
画像1

修学旅行1日目 1回目の休憩

1回目の休憩、龍野西サービスエリアです。
バスは順調に走っています。
バスの中では、ビデオを楽しみました。
画像1
画像2

修学旅行1日目 出発

昨晩からの雨が上がりました。出発式を無事終えて,6年生は元気に出発しました。
画像1
画像2
画像3

学校探検をしました

画像1画像2
2年生とのなかよしグループで学校探検をしました。

手をつないでもらったり,優しく案内してもらったりして,大満足で教室に帰ってきました。
北校舎は4階まであることに驚き,階段をたくさん上がったと話している子もいました。広い体育館を走って遊び,2年生ともっと仲良くなりました。

これからいろいろな教室を使うのが楽しみです。

1年生を迎える会を終えて

画像1画像2
子ども達の感想では・・・
〇練習の成果が発揮できるよい会になった。
〇班でせりふを考えて,協力できてよかった。
〇1年生が笑ってくれていたから,よい会になったと思う。
〇他の学年の発表もすごくて,特に6年生の発表がよかった。
と,充実した会の様子が書かれていました。

お米を育てよう!

画像1画像2
地域の方にお世話になり,塩水選をしました。よい種もみを選ぶために,卵を浮かせて塩の量を確認します。班で協力して,よい作業になりました。

小中一貫教育構想図

今年度の小中一貫教育構想図は,この文章内のリンク(色が変わっている文字)をクリックしてください。

小中一貫教育構想図
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp