京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:355
総数:908985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

6年 家庭科 手洗い洗濯 その3

 「家でも汚れがひどいものは自分で手洗いしてみよう。」
と言っている児童がいました。
画像1画像2画像3

6年 家庭科 手洗い洗濯 その2

 普段は洗濯機が自動で行っている「すすぎ」や「すすぎの後の脱水」の必要性等について実感することができました。
画像1画像2画像3

6年 家庭科 手洗い洗濯 その1

 家庭科の学習で,洗濯実習を行いました。体育で使用しているビブスと,履いてきた靴下を手洗いしました。
画像1画像2

2年 生活科 小さな仲間たち

画像1
 中庭に,小さな生き物を探しに出かけました。
 どんな場所にいるのか考えながら,友だちと一緒に探していました。

12年後の私

画像1画像2
 12年後の自分をイメージして,立体作品に表しています。それぞれの個性が出て,素敵な作品になりそうです。

リズムアンサンブル発表会

画像1
画像2
 前回の音楽の時間に作ったリズムアンサンブルの発表会をしました。4文字の言葉でいろいろな長さのリズムを重ねて歌い,すてきなアンサンブルに仕上げました。
 グループごとの発表を聴き合い,お互いの良さを感じることもできました。

図書室で

画像1
 図書室で夏休み用の本を借りました。長い期間なのでいつもより少し長いお話の本にしたり,夏だから?!なのか怪談物にしたり,思い思いの本を選んで借りていました。
長い夏休みです。たくさんの本に出合い,心にもたくさん栄養を送ってほしいです。

2年 国語科 お話クイズ

画像1
お話クイズを作って,友だちと出し合って
楽しみました。
お話の中の言葉を変えて,間違った文を作り,
どこが間違いかを当てっこしました。

2年 令和元年 最後の水あそび

画像1
 昨日は,2年生最後のプール学習でした。
また,夏休みにもプール開放があります。
予定があう人は,ぜひ参加してください。

バケツ稲 大きくなったかな?

画像1
画像2
田植えが終わり,稲もすくすくと成長してきています。観察カードを書きながら,成長を喜んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp