京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:165
総数:911967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

土曜学習 1

画像1画像2
今日は土曜学習です。

今年も「木いちごの会」のみなさんが
楽しい読み聞かせの会を開いてくださいました。

今回は「ようかいオリンピック」

13の妖怪たちが入場してきました。

そして「ようかいクイズ」です。
外国の妖怪も紹介してもらいました。

歯を正しく磨けているかな。

画像1画像2
 保健室で,「歯」についての学習をしました。永久歯が生えてくるところを写真で見たり,隙間にかすがたまりやすいことを話していただいたりした後に,一人一つずつ手鏡を持ち自分の歯を観察しました。「うわー,かすが残っている」「ちゃんと磨けてへん」と言いながら,真剣に観察していました。

リトミック

 音をよく聴いて,体を動かします。曲がはやくなったら走る,おそくなったら歩く・・・.
みんなと楽しく学習できました。
画像1画像2

樫原小の歴史


最初の校舎から,どんどんと建増しされていった様子がわかります!
画像1

夏のお楽しみ会を開こう!

 もうすぐ夏休み。みんながいっしょに遊んでさらに仲良くなろうと,遊びのアイデアを出し合いました。もっと盛り上げる工夫も加わって,楽しい会になりそうです。
画像1
画像2

お気に入りの一枚

 図画工作の時間にアートカードを使って鑑賞をしました。2枚のカードを選んで共通点を見つけて伝えたり,自分のお気に入りの一枚を選んだりしました。意外な共通点を見つけたりして楽しかったですね。
画像1
画像2

ケータイ教室

 KDDIの方に来ていただいて,ケータイやスマホについてのお話を聞かせていただきました。便利なものだけど,危険にもつながることがよく分かりました。冊子もいただいたので,ぜひ,お家でもケータイやスマホの使い方について,いっしょにお話をしていただけたらと思います。
画像1
画像2

ローマ字の学習を始めました!

画像1画像2
ローマ字の学習を始めました。
「a・i・u・e・o」という母音と
「k・s・t・n」などの子音を組み合わせて作られていることを学習しました。

少しずつ読める字が増えてきたので
楽しんで練習しています。

ローマ字を覚えて
キーボードのローマ字入力ができるようになることをめざしています。

歌に合わせてリズム伴奏

画像1
画像2
音楽の学習「いろんな木の実」で,旋律に合わせていろいろな打楽器のリズムを演奏しました。マラカス・ギロ・クラベスなど打楽器をもつと,気分もノリノリ。楽しい合奏になりました。

着衣泳

画像1
画像2
消防署の方に来ていただき,着衣泳の指導をしていただきました。服や靴の重みで,思ったよりも泳ぎにくいことが実感できたようです。これからの季節は川遊びなどの機会も増えてくると思いますが,万が一の事態に備えて,今日教えていただいたことを常に意識してほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/23 終業式・給食終了
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp