京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up48
昨日:355
総数:909031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

6年 学級会「ハッピーフレンドリーのお店を決めよう」

児童会行事「ハッピーフレンドリー」で,6年生は体育館で2つのお店を出します。
話し合いをする前に,多くの人に楽しんでもらえるには,どのような店にすればよいのかについて考えました。待ち時間が少なく,ルールが簡単であること,体育館でしかできないような遊びにすることなど,これまでの経験を踏まえた意見を出すことができていました。
話し合い1で,2つのお店を選んだ後,話し合い2では,店を運営する時の工夫や心がけを出し合いました。さすが6年生!と思わず言いたくなるようなアイデアを出し合うことができました。

画像1画像2画像3

1・6年 なかよしペア遊び

画像1
1年生と6年生のなかよしペアで手つなぎおにをしました。

6年生に手をつないでもらって,嬉しかった!という子や
1回もタッチされなかった!と喜んでいる子もいました。

これからも6年生とさまざまなところで交流し,もっと仲良くなってほしいと思います。

ランチルームでいただきます

画像1画像2画像3
 今日の給食時間はいつもと少しちがいます。みんな大好きなランチルームでの給食です。食の指導で学習した3つのグループ(赤・黄・緑)の食べ物を見つけながら味わって食べましょう!

硬筆

画像1画像2
 硬筆展に向けて,お手本をみながら真剣に硬筆をしています。お手本の通りに,消しゴムを使わず,二度書きをしない。厳しい約束のもと子どもたちは集中して取り組んでいます。

食の指導

画像1
 健康な体になるための食べ方について考えるために栄養教諭の先生と勉強です。
いろいろな食べ物がどのようなはたらきをもっているのか,3つのグループに分けて考えます。実際給食に出ているひじきや大豆,ジャガイモはどのグループに入るのかな?
 健康な体になるためにはどの食べ合わせがいいのかな?
 勉強していく中で,給食が健康な体になるために,考えられて作られていることに気づくことができました。

6年 平和集会報告会の練習

朝会で行う「平和集会報告会」の練習をしている様子です。画像を提示しながら,広島平和記念公園で,戦争を2度と起こさないと誓ってきたこと,千羽鶴を捧げたことなどを報告します。報告会実行委員の子たちが全校へのメッセージをしっかりと伝えられるようになりました。また,6年生全員で歌う「ヒロシマの有る国で」もきれいな声で歌えるようになっています。
画像1

あじさい読書週間 読み聞かせ

画像1画像2
なかよしペアの一年生に,絵本の読み聞かせをしました。
楽しんでもらえるようにと,選んだ絵本です。いつもよりゆっくり,丁寧に読むことができていました。
1年生も,真剣な表情で聞き入っていました。喜んでもらえて,うれしかったですね。

春の交流会

画像1画像2
 9校が集まって春の交流会をしました。貨物列車ゲームや読み聞かせ,バルーンなど楽しい活動を通して仲良くなることができました。

5年生〜スチューデントシティ

画像1画像2
 実際に様々な仕事の体験を通して,働くことの大切さを学んだり,収支や支出について考えながら買い物をしたりすることができました。むずかしい仕事にも前向きに取り組むことができました。

図画工作「はこでつくったよ」

画像1画像2
図画工作では空き箱やトイレットペーパーの芯などを使い工作をしました。動物や乗り物,お城など,どの箱を使ったらうまく作れるか工夫しながら作っていました。最後には鑑賞会をし,子ども同士で「○○を作ったよ!」,「すごいね!」など作品の良いところを褒め合う様子も見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/6 土曜学習(木いちごの会)
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp