京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:165
総数:911975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

算数 あわせていくつ

画像1画像2
算数で「たしざん」の学習をしています。
「あわせていくつ」になるかをブロックを動かして考えたり,ノートに図で書いて考えたり,式に表して考えたりとしています。
子ども達は「算数はかせ」になる方法を考えています。一時間の中で分かったことなどを振り返るのも上手になってきました。

ノートにまとめよう

画像1画像2画像3
 理科で学習をした生き物のからだのつくりについて,学んだことをノートにまとめていきます。5年生や6年生の先輩方が理科の学習でまとめたノートを参考に,イラストを使ったり,色をぬったりしてわかりやすくまとめていきます。

筆算のたしかめ

画像1画像2
 2年生でも学習をした筆算。3年生では3ケタや4ケタのたし算・ひき算の筆算と2年生の時よりレベルアップです。
 学んだことを教科書の問題を使って復習開始。計算問題や文章問題などたくさんの問題を解いていきます。テストにむけて頑張って!

ハッピーフレンドリーに向けて

画像1画像2
 6月26日(水)のハッピーフレンドリー本番に向けてお店の準備をしています。
 3年生は・・・
3−1 ウォーキングビンゴ
3−2 たからさがし
3−3 もぐらたたき
3−4 コインのぼうけん
というお店を出店予定です。本番では,たくさんのお客さんがきてくれるといいですね。

休日参観,頑張りました!

画像1画像2
 運動遊びの学習では,先生の指示をよく聞いてすばやく動いたり,友達と協力して運動したりすることを目標に頑張りました。ボール送りやフラフープくぐりでは,声を掛け合いながら頑張る姿が見られました。

水泳学習スタート!

画像1画像2
 水泳学習が始まりました。まだ肌寒く感じることが多いですが,安全に気を付けて楽しく学習を進めています。
それぞれの目標に向かってひとつでもできることが増えるように頑張っています。

4年 バケツ稲

画像1
画像2
画像3
 4年生のバケツ稲の取組を始めました。
 6月20日に,バケツの中の土をよく混ぜて,準備をしました。
 21日は,いよいよ苗植えです。地域の方から,植え方を教えていただいてから作業開始。
 まずは,土に2つ穴をあけます。1つの穴には肥料を入れ,もう1つの穴に苗を植えます。全員が1本ずつ苗を植え,1つのバケツに3本の苗がそろいました。
 どれくらい水を入れておくのかなど,これから育てていくうえでの注意点も教えていただきました。大事に育てて,秋に収穫するのを楽しみにしたいです。
 

糸のこパズル♪

画像1
図画工作科では,糸のこを使ってパズルを作る学習に取り掛かっています。この日は,アイデアスケッチをしました。どんなパズルしようか,考えて色をつけていきました。よい作品になるように,最後まで一生懸命頑張っていきます。

クラブ活動!

画像1画像2
2回目のクラブ活動でした。工作クラブは,折り紙を使ってあじさいを作っていました。書道クラブは,消しゴムはんこを作っていました。子どもたちは,友達と協力しながら楽しく活動できていました。

あっ!メダカの卵!

画像1画像2
理科の学習でメダカの卵を顕微鏡で見ました。卵のようすをよく見て,「あっ目がある!」「今何日目かな。」と興味をもったようすでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/6 土曜学習(木いちごの会)
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp