京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/22
本日:count up4
昨日:133
総数:588957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校は,今年度創立50周年を迎えます!

糸のこパズル♪

画像1
図画工作科では,糸のこを使ってパズルを作る学習に取り掛かっています。この日は,アイデアスケッチをしました。どんなパズルしようか,考えて色をつけていきました。よい作品になるように,最後まで一生懸命頑張っていきます。

クラブ活動!

画像1画像2
2回目のクラブ活動でした。工作クラブは,折り紙を使ってあじさいを作っていました。書道クラブは,消しゴムはんこを作っていました。子どもたちは,友達と協力しながら楽しく活動できていました。

あっ!メダカの卵!

画像1画像2
理科の学習でメダカの卵を顕微鏡で見ました。卵のようすをよく見て,「あっ目がある!」「今何日目かな。」と興味をもったようすでした。

ハッピーフレンドリーに向けて

 来週は,全校みんなが楽しみにしているハッピーフレンドリー。今日は,クラスで出すお店の簡単なリハーサルをしました。やってみて,うまくいったこと,考えていないことなど,いろいろ見えてきたこともあると思うので,本番までに話し合って,調整していきましょう。
画像1画像2画像3

田植え体験(ふれあい学習)

 5年生は,毎年,地域の田んぼをお借りして,お米の学習をしています。
今年は田植え体験を,ふれあい学習としてお家の方にも参加していただきました。
初めて田植えをする子も多く,泥の感触や田んぼの生き物に「わー!」「きゃー!」言いながら体験を楽しんでいました。
 たくさんの地域の方,お家の方に来ていただき,大変お世話になりました。これからのお米学習も楽しみながら学んでいけたらと思います。
画像1画像2画像3

七夕かざり

画像1
画像2
画像3
 7月が目前となりました。七夕に向けて,子どもたちは,短冊や飾りをつくりました。
 「将来,〇○になれますように」「○○が上手になりますように」など,一人一人,自分の願い事を心を込めて短冊に書きました。
 20日には,地域の方が用意していただいた立派な笹に,PTAの方々が飾りつけをしてくださいました。体育館前に飾られた笹飾りは,それは見事なものです。また,一つ一つの願い事を読むと,心が温かくなります。 
 ご来校の際には,是非ご覧ください。

 お世話いただいた地域の皆様,PTAの皆様,ありがとうございました。

図画工作 シャカシャカ

図画工作科の時間にシャカシャカでこぼこしたものをこすりだす学習を行いました。
「うわー出てきた!!」「まるになってる」
と子ども達からたくさんの歓声が上がっていました。
画像1画像2

2回目の校区探検に行ってきました!

生活科の「だいすき わたしたちの まち」で,2回目の校区探検をしてきました。前とは違った方面を歩き,違った公園に立ち寄ることで,新たな発見がありました。お天気がとても良い日だったので,探検が終わるころには,汗いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

創立50周年記念式典

画像1
画像2
画像3
 樫原小学校創立50周年記念式典を6月15日に開催しました。
 オープニングは,和太鼓部による演奏。来賓の方々,地域の方々が多数参列された中,児童の代表として5,6年生の児童も参加しました。校歌斉唱では,美しく響く歌声を広い体育館いっぱいに響かせ,樫原小学校の「50歳の誕生日」をお祝いしました。

 ごあいさつやご祝辞を聞くと,樫原小学校が地域や保護者の方々のあたたかいおもいで支えられていることを改めて感じることができました。そのおもいをしっかりと受け止め,未来につないでいきたいと思います。
 
 ご参列いただいた皆様,ありがとうございました。

水あそび

画像1
 4回目の水遊び。今日から水位が上がりました。
 お天気はよかったものの少し冷たく感じる水でしたが,みんな楽しく学習することができました。
 電車や地下鉄ごっこをしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/26 ハッピーフレンドリー
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp