京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up19
昨日:355
総数:909002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

小中一貫教育構想図

今年度の小中一貫教育構想図は,この文章内のリンク(色が変わっている文字)をクリックしてください。

小中一貫教育構想図

学校経営方針

今年度の学校経営方針は,この文章内のリンク(色が変わっている文字)をクリックしてください。
平成31年度 学校経営方針

学校沿革史

学校沿革史は,この文章内のリンク(色が変わっている文字)をクリックしてください.
学校沿革史

6年 いよいよ明日が修学旅行

明日はいよいよ修学旅行です。階段の掲示板には,折り鶴実行委員尾メンバーが作ってくれた「折り鶴」で作った学年目標「あい」が飾られています。

助け合い,学び合い,励まし合いなど,多くの「あい」があふれる修学旅行にすることを,一人一人が意識しています。

画像1

6年 平和学習の練習をしました

音楽ホールで平和集会の練習をしています。広島平和記念公園の「原爆の子の像」の前で平和宣言を行い,折り鶴を捧げます。歌もきれいな声で思いを込めて歌えるようになりました。
画像1
画像2

6年 1年生を迎える会で群読を披露

6年生は1年生への出し物を「群読」でしました。
昨年度の学習発表会で得意になっているため,はきはきした声で息を合わせ,樫原小学校のよさや小学校生活について,聞き手を楽しませながら伝えることができました。

入場の時には,兄弟学年の1年生であるなかよしペアの手を引いて,入場しました。1年生と笑顔で入場することができました。1年生がとても嬉しそうにしていました。

画像1
画像2

6年 外国語の学習

外国語の学習をしている様子です。グループで,数字を英語で言うことに慣れ親しむ活動をしています。
今日は1〜21の数字を,1人につき1〜3つまで言い,最後の21を言ったら負けというゲームをしました。その後は11〜31までなど,数字を変えてゲームを行いました。楽しそうに取り組んでいました。

画像1画像2

西京環境美化運動

画像1
画像2
画像3
朝から,新山陰街道周辺や学校周辺の清掃活動をしました。

PTAの方々や,本校の児童もたくさん参加しました。

朝から清掃をすると,とてもきもちがいいですね!


学校は楽しいよ!

 今日は,1年生を迎える会をしました。5年生は学校生活について工夫しながら伝えました。
 1年生のみんなにも喜んでもらって,楽しさも伝わったかなと思います。810名全員で,楽しい学校にしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

ていねいに書こう

画像1画像2画像3
 書写の学習です。課題別(硬筆と毛筆)に分かれて,手本をよく見て.ていねいに書くことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/15 休日参観日
6/17 代休日
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp