京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up269
昨日:395
総数:908897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

算数「いろいろなかたち」

画像1画像2
算数では様々な形の箱を使い,いろいろな形について学習をしています。今日は箱を積んだり,並べたりしながら乗り物や動物などの形を作る活動をしました。子どもたちは,「先生,お城ができたよ!」,「先生,飛行機ができたよ!」と楽しみながら学習をしていました。

理科 植物を育てよう(1) 育つようす

画像1画像2画像3
5月の種をまいたホウセンカも
だんだん育ってきました。

今日は
「子葉が出た後,どのように育っていくか」
を確かめました。

子葉とは違う形の葉がでてきたことや
新しい葉が下の葉に重ならないように出ていることに
感心していました。




あじさい読書週間

画像1画像2画像3
今日からあじさい読書週間が始まりました。

今年も中間休みに
図書員会児童と木いちごの会の方による読み聞かせがあります。

1日目の今日は図書室とフリールームに
たくさんに人が集まってくれました。

これからもいろいろなジャンルの本に
親しんでほしいと思います。

6年 音楽

画像1画像2
 リズムに乗って手拍子をしたり,チームごとに歌を歌ったりしています。元気な歌声が響きました。

ぐんぐん育つよツルレイシ

画像1
画像2
5月に種をまいたツルレイシ。全員ではありませんが,いくつか発芽して,成長してきています。まきひげがのびてきているものもあります。子どもたちは,成長の様子に驚きながら観察していました。

種植え

画像1画像2画像3
 理科の学習で自分たちで育てている「ホウセンカ」の育ち方と比べるために,「大豆」「オクラ」「マリーゴールド」「ひまわり」の種を植えます。
 子どもたちは配られた大豆の種の大きさにびっくり!
 ホウセンカの子葉の後の葉も出て大きく育ってきています。

生き物発見!

画像1画像2画像3
 遠足で桂坂公園に行ったときに見つけた生き物を観察カードにまとめました。
見つけた生き物の特徴(色や大きさ)や自分が感じたことを文章に書きました。文章だけではなくイラストもとても丁寧に描かれています。見ているだけでわくわくしてくる観察カード。たくさんの生き物を見つけることができたんだね。

新出漢字

画像1画像2
 新出漢字の学習後、漢字ドリルを使って練習です。集中して丁寧に書きます。たくさんの漢字を覚えるのは大変だけど頑張って!

3年生遠足〜桂坂公園

画像1画像2
 公園まで長い距離でしたが,交通安全に気を付けて歩くことができました。公園では,草花や生き物を観察して楽しく過ごしました。

2年生遠足〜宝ヶ池公園

画像1画像2
 体いっぱい使ってたくさんの遊具で遊んだり,京都市騎馬隊を見学したりしました。騎馬隊の役割や交通安全についても学習することができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp