京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up312
昨日:395
総数:908940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

家庭科室をたんけん!

 これから調理実習などで使う家庭科室に行きました。どんな道具がどんなところにあるのかを調べて,知ることができました。
 これからの実習が楽しみになりましたね。安全に気を付けて,学習していきましょう。
画像1
画像2

〇〇山脈,△△平野

 5年生は,社会科の学習で,日本の地形について地図帳などで調べました。わからないところは,グループで協力して調べました。都道府県に続いて,日本の特色ある地形も知っていってほしいと思います。
画像1

いちねんせいをむかえるかい

画像1
 朝,3年生からかんむりのプレゼントをもらいました。
子どもたちは大喜びでかぶった瞬間,にこにこ笑顔になりました。

 3時間目は,いよいよ本番・・・
かんむりをかぶり,6年生のなかよしペアと手をつなぎました。
「ドキドキする〜!」と言いながらも,しっかり入場しました。
他学年の歌や出し物を楽しみ,最後に感謝の気持ちを込めて,言葉と「スマイル」の歌を届けました。

 おにいさん・おねえさん ありがとう!
これからもどうぞよろしくね!

はじめての遠足 嵐山東公園

とてもよい天気の中,遠足に行きました。

桂駅まで歩き,その後電車に乗って嵐山駅で降り,嵐山東公園へ向かいました。
歩いている道中,桜の木やドングリの木,いろいろな植物を見ながら,たくさんの自然に触れました。
楽しみにしていたお弁当も,みんなでおいしくいただきました。
公園で池を観察したり,おにごっこやお花つみをしたり,自然に親しみ,友達とももっともっと仲良くなった一日でした。
画像1画像2

緑のカーテン

画像1
画像2
今年度も,緑のカーテンを作ります。

管理用務員さんが,準備をしてくださっています。

あさがおのたねをまきました

画像1画像2
 一人ひとり,自分のうえきばちに自分で土・肥料を入れ,あさがおのたねをまきました。

 早く大きく育って芽がでるのを楽しみにしています。
 これから毎日水やりをがんばります!

ツルレイシの土づくり

画像1
画像2
 ツルレイシの芽はまだ出ていませんが,大きくなったときに植え替えるプランターの土づくりをしました。古い土にある雑草や根を取り除き,大きなブルーシートの上にのせて天日干しをしました。みんなで力を合わせて,たくさん土が入った大きなプランターを運びました。

漢字辞典を使って

画像1
画像2
 漢字辞典の使い方を学習し,漢字の読み方や成り立ち,熟語などを調べています。4年生は学習する漢字がたくさん。漢字辞典をうまく活用できるようになりたいですね。

ツルレイシのたねの観察

画像1
画像2
 理科の学習で,ツルレイシのたねを観察しました。手ざわりを確かめたり,においをかいでみたり,長さを測ったりしながら,思い思いに観察していました。観察カードには丁寧に絵をかき,気付いたことをたくさん書いていました。

1年生を迎える会にむけて…

 各学年(交流学級など)で学年の出し物の練習をしています。かしのみ学級では朝の会の時間に,全校合唱で歌う曲を練習しています。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp