京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:355
総数:908985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

魚食べ名人!

画像1
いよいよ給食の時間。
うまく食べられるかな。と思っていましたがとっても上手な食べ方をしている魚食べ名人だらけでした!!

魚を上手にたべよう

画像1
画像2
画像3
魚の上手な食べ方を栄養教諭の長谷川先生に教えてもらいました。
さばの骨を上手にとるコツを教えていただき,実際に魚の形の練習模型を使って練習しました。今日は給食に「さばのしょうがに」が出るので実際に練習したことが活かせるいいチャンスです!!

三年生〜校区探検

画像1画像2
学校から見て東西南北の土地の様子はどのようなものなのか校区探検をして確かめました。地図を片手に位置を確かめたり,メモをとったりしながら歩きました。

授業研究会

画像1
画像2
画像3
樫原小学校では授業を通して,教員の研修を行っています。


今回は,3年生の学習をもとに研修を行いました。


手遊び歌に挑戦!

画像1画像2画像3
 「茶摘み」の歌に合わせて手遊び歌に挑戦です。2人組で挑戦した後、3人,4人と人数を増やして挑戦です。6人という大人数でしたところも!
 人数が増えるとタイミングを合わせることが難しく,思うようにできないこともありましたが,みんな楽しそうに手遊び歌をしていました。

1年生遠足〜嵐山東公園

画像1画像2
 晴天に恵まれて初めての遠足に行きました。虫や貝を探したり,自然の中でかくれんぼを楽しんだりしました。

体ほぐしの運動

画像1
画像2
 体育の授業で体ほぐしの運動をしました。みんなで「だるまさんがころんだ」を楽しみました。みんなで声を掛け合って進んで活動しました。

学校たんけん

画像1画像2画像3
 1年生を学校案内しました。上級生として張り切る姿が見られました。1年生の友達となかよし集会からまた少し仲良くなれました。遊ぶ約束をしているグループもいました。

名前のスペルは・・・

画像1
 外国語の授業で,名前のスペルカードを集めました。
 What do you want?
 I want○○.
と,友達同士で声をかけ合い,楽しく集めることができました。

スチューデントシティに向けて

画像1
 面接が終わり,全員店や役職が決まりました。
 今日は,店ごとに分かれてビジネスコスト表を作成しました。その前には自己紹介。このメンバーで1日頑張ろうとみんなで声を掛け合っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 育成学級 春の交流会
5年 スチューデントシティ
5/29 5年 スチューデントシティ
5/31 引き渡し訓練
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp