京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:355
総数:908991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

いただきます!

画像1画像2画像3
 今日からみんなが楽しみにしていた給食が始まりました!
 久しぶりの給食に大喜びの子どもたち。いただきますの後にはおかわりの列ができていました。
 おいしい給食ごちそう様でした。

3年生が始まりました!

画像1画像2
 3年生が始まって,初の読書時間です。みんな,静かに自分で選んだ本を読んでいます。
 さすが3年生!

社会が始まりました

画像1画像2
 3年生から新しく社会科の学習が始まります。教科書を開いて初めての学習にドキドキわくわく。これからどのような学習をしていくのかとても楽しみですね。

はじめてかいた名前

一人一人が自分の名前を書きました。
とってもていねいに一文字一文字ゆっくり書く姿がとっても素敵でした。
これからも自分の名前を大切にしていきたいですね。
画像1

春を描こう

画像1
春になってきれいに咲いている花や木を,よく見てコンテでスケッチしました。
画版をもって外に出て,じっとスケッチするものを眺める姿は絵描きさんのようです。
描いている間には桜吹雪が舞い,春を感じられるひとときでした。

楽しく音読

画像1
画像2
「春のうた」という詩を,春を待ってやっと土の中から出てきたかえるの気持ちを考えて,音読しました。
友達と一緒に読みあい,楽しく音読できました。

角度の学習をしたよ

画像1
画像2
4年生の算数では,最初に角度の学習をします。
学習のはじめに,色紙と割りばしを使って扇を作りました。
扇を広げて,「角度」はどんなものか捉えていきます。

正しくもとう!

鉛筆の正しいもちかたを学習しました。
鉛筆でなぞり練習をして,色を塗りました。
ひらがなの基礎になる鉛筆の動きです。
はみ出さないようにきれいに書くことができていました。
画像1画像2

「あさ」 音読上手に読んでいます。

音読の学習がはじまりました。
明るい声で先生について読もうというめあてのもと,とってもいい声で音読することができていました。
また,おうちでもいい声で読んでほしいです。
画像1画像2

学校ミニ探検

学校の中をミニ探検しました。
ふれあい広場を通って,理科室やサービスホールを見ました。
これからどんどん学校のことを知っていくのが楽しみだね!!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 育成学級 春の交流会
5年 スチューデントシティ
5/29 5年 スチューデントシティ
5/31 引き渡し訓練
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp