京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up35
昨日:117
総数:906534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

生活 思い出いっぱい,大きくなったよ

画像1画像2画像3
生活科では,自分の成長に関心を持ち,おうちの方にこれまでの成長の様子を聞いたことをまとめてきました。そして,「自分ものがたり」を作り,発表しあいました。

友だちに発表を聞いてもらって,とってもいい笑顔でした。

「上手やったしもう一回聞きたいなあ。」と言う声もありました。

お互いの成長を一緒に喜べるひと時になりました。

外国語ですごろく

画像1画像2画像3
 自分の日課を外国語で紹介するために「日課すごろく」をおこないました。止まったカードの指示に従い,「I ○○ at △□.(私は△時□分に○○をします。)」の表現を使って,外国語で日課を紹介です。中には「2つ進む」や「2つ戻る」「ふりだしに戻る」カードもあり,サイコロをふるたびにそれぞれの班から悲鳴や歓声があがっていました。

卒業式の練習

画像1画像2
 体育館での卒業式の練習が始まりました。
 大きな声で,思いが伝わるように,「門出の言葉」の練習をしました。

なかよしいちねんかい 大成功!!

画像1
画像2
画像3
第4回目のなかよしいちねんかいを行いました。
遊びはその名も「なかよしもんめ」
とっても楽しい遊びを三組が考えてみんなを楽しませてくれました。
また一年生みんながなかよくなれる素敵な時間となりました。

体育 ボールけりゲーム

画像1
画像2
体育科でボールけりゲームの学習を進めています。
「シュートをたくさん打つ」「ボールをけったら前に走る」などそれぞれがめあてを決めて学習に臨んでいます。
いいプレーもたくさん出てきてゲームの特性に触れ,楽しく活動できています。

図工 わくわくすごろく

画像1画像2画像3
今日は「2年生をふりかえろう」をテーマに
わくわくすごろくに取り組みました。

イベントマスには
「テストで100点とれた。3マス進む」
「先生にほめられてうれしかった。2マス進む」
のように,今年の思い出を書いていきました。

グループの友達と一緒に作り
最後は少しだけ遊んでみました。

5年 「6年生を送る会」

5年生は,6年生に言葉と歌のプレゼントをしました。
歌は「明日につなぐもの」,卒業式でも歌う曲です。

また,児童会本部や代表委員は,司会や言葉の担当をしたり,劇を行ったりしました。6年生をお手本にできるのも,あとわずか。残り少ない6年生との学校生活を大切にしたいと思います。

画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室閉講式

画像1画像2画像3
 3月5日(火),平成30年度放課後まなび教室閉講式がありました。
 5年生が代表して,修了証を受け取りました。
 スタッフの先生方,1年間お世話になり本当にありがとうございました。

図書室の机と椅子

画像1画像2
 図書室に入ると,ぷーんと木のいい香りがします。
 図書室に,杣木の机と椅子が入りました。
 新しくなった図書室で,ますますたくさんの本と触れ合ってほしいと思います。
 

土曜学習 2

画像1画像2画像3
楽しい読み聞かせが続きます。

他の国では動物の鳴き声がちがうのに
牛だけはどこでも「モー」

そして中国の民話から「王さまと九人のきょうだい」の
お話を聞きました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成30年度学校評価

平成29年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学生ボランティア募集

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp