京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up27
昨日:117
総数:906526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

卒業遠足でした

画像1
画像2
画像3
 最後の校外学習,卒業遠足。博物館を見学し,飛行機を見ながらお弁当を食べ,工場でお菓子がつくられる様子を学びました。

算数科 おおきさくらべ

画像1
画像2
大きさくらべの学習で「ばしょとりゲーム」をしました。
じゃんけんで勝つと一ますぬっていきます。
全部ぬりおわったときに,どちらが多くぬれているかで勝ち負けが決まります。
友だちと楽しく活動する中で,学ぶことができていました。

国語 だってだってのおばあさん

画像1
画像2
国語科の学習で「だってだってのおばあさん」の学習をしています。
〜みたいなおばあさんのどのおばあさんが好きかを考えて,友達と交流しました。
ともだちの考えと自分の考えの似ているところや,違うところを考えながら聞くことができていました。

来年の一年生に・・・

画像1
画像2
来年の一年生に学校の楽しい行事をお知らせする絵をかきました。
二年生に向けてのカウントダウンだな〜と嬉しいような
ちょっぴりさびしいような気持ちになります。

三色ゼリー!

今日の給食は一年に一回の三色ゼリー!
これは何味やろ。
めっちゃおいしい!!!
お休みの人にも食べさせてあげたいな!!とクラスの中から喜びの声があがりました。
また来年・・・お楽しみに・・・
画像1

小さな巨匠展鑑賞

画像1画像2
堀川御池ギャラリーへ小さな巨匠展を見に行きました。

図工展鑑賞!

画像1画像2
他の学年の作品をじっくりと鑑賞する子ども達。「すごい!」「かわいい!」と感想が飛び交っていました。

わたしの研究レポート

画像1画像2
自分でテーマを選んで,レポートを書くために調べ学習を進めています。動物・植物・スポーツ・自然について・・・。満足のいくレポートが書きあがるまで,指導を続けていきます。

図工展 鑑賞

画像1画像2
図工展の鑑賞を行いました。

他の学年の作品を見て
「きれいなやあ。」「6年生の作品,上手やなあ。」
といいところや真似したいところを見つけていました。


体育 ボールけりゲーム

画像1
画像2
ボールけりゲームの学習が始まりました。
子どもたちはルールになれ,チームの友達と協力して,活動しています。
これからどんどん友だちのいいところを見つけて伸ばしていければいいなと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成30年度学校評価

平成29年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学生ボランティア募集

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp