京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up46
昨日:117
総数:906545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

理科室エアコン

画像1画像2
 理科室にエアコンを設置しました。
 これで,暑い日も寒い日も,快適に学習に取り組めます。

みんな遊び

画像1
画像2
画像3
 遊び係の提案で毎週木曜日の昼休みにオリジナルドッジボールをしています。この日は,「王様&お姫様ドッジボール」でした。各チームで王様とお姫様を決め,この二人がボールに当たったらゲームオーバーになるというルールです。相手チームの王様とお姫様を予想したり,ダミーの王様とお姫様をつくって相手チームを惑わしたり・・・楽しんで遊ぶことができました。

社会 「祭りについて調べよう」

 地域の人々が受け継いできたものについて学習しています。「諸羽神社の祭り」について詳しく調べ学習をしました。「何月に行われるか」「いつ頃から行われているのか」「どんなことをするのか」「なんのためにするのか」など,自分たちが知りたいことを書き出して資料を使って調べました。そのあと,グループで交流しました。友だちの意見を聞くことで,自分では気づかなかったことがたくさん分かりました。
画像1
画像2
画像3

学活 「わになって集会」に向けて

画像1
 学年集会の遊びについて発案者が提案して,みんなで実際にやってみました。「3年生の一年間」というオリジナル遊びは,とても面白くて夢中になって遊んでいました。子どもの発想は豊かだなと思いました。参観日の学級会で「わになって集会」で行う遊びを一つに絞ります。

理科 「じしゃくのふしぎを調べよう」

 磁石にくっついた鉄が磁石になるのかどうか調べています。釘に磁石を一方方向にこすりつけ,その釘に砂鉄がくっつくか実験しました。磁石になった釘に砂鉄が引きつけられた様子に驚いていました。まとめのノートもしっかり書くことができました。
画像1
画像2
画像3

体育ミニゲーム

 体育の時間にミニゲームをしました。「ことろことろ」と「天大中小」と「アラスカンベースボール」いう遊びです。楽しみながら,いろいろな動きを身につけていけたらと思います。
画像1画像2画像3

いろいろあった一週間〜パート4〜

 20日(水)の5時間目に,FULLリンピック番外編「ちはやふるカップ」を行いました。体育館に集まり,学年全体での百人一首大会です。
 かるたをはさんで四つどもえの対戦です。他のクラスの人たちと対戦するのは新鮮で,楽しかったですね。
画像1
画像2
画像3

いろいろあった一週間〜パート3〜

 19・20日は,「ものづくりの殿堂」に行ってきました。
センサーを使った信号作りを体験したり,さまざまな企業のブースを回って調べたり,楽しく学習することができました。
 この学習がきっかけで,発見・発明の道に進む人もいるかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

いろいろあった一週間〜パート2〜

 15日(金)5時間目には,第3回FULLリンピックがありました。
今回はいつもとちがい,クラスを解体し,学年全員をグループに分けて遊びました。
ルールを工夫した「しっぽとり」で,みんなで楽しく,笑顔いっぱいで走り回っていた姿がすてきでした。
画像1
画像2
画像3

いろいろあった一週間

 15日(金)は大縄大会がありました。どのクラスも,直前まで練習をがんばっていました。ゆっくりと確実にとんでいくグループ,速いリズムでどんどん数を重ねていくグループ,それぞれが目標の回数に向かって頑張る姿がよかったです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 図工展
2/27 図工展 参観・懇談会 

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成30年度学校評価

平成29年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学生ボランティア募集

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp