京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up293
昨日:395
総数:908921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

食味体験 その1

画像1画像2
先日稲刈りをした稲を,わりばしとペットボトルを使って脱穀する方法を教えていただきました。田んぼではコンバインという農業機械がやっている作業ですが,この日は手作業で行いました。

食味体験 その2

画像1画像2
脱穀した後,モミ取りの方法を教えていただきました。すりばちに入れたモミをソフトボールでこねます。すると,白いつぶがちらほらと現れました。「米つぶが出てきた!」
と子どもたちも驚いていました。

コツコツと

画像1画像2
 体育はなわとびと鉄棒です。なわとびも鉄棒もできる技を増やすためにコツをつかみながら頑張ります。難しい技もコツコツと練習を重ねればきっとできるようになる!
頑張れ4年生!

点字体験

 総合的な学習は,「人にやさしく」をテーマに学習しています。様々な人の気持ちに寄りそって考え,行動できればと思っています。
 今週は,点字体験をしました。国語で学習しましたが,点字を書くのは初めての人が多かったです。いつの間にか,夢中になって点字を打ち続けていました。
画像1
画像2

食味体験 その3

画像1画像2画像3
脱穀,モミ取りの作業の後はお米に関するクイズに挑戦しながらお米のことについて詳しく知りました。うるち米ともち米の違いなども知れました。
最後には,地域の方が炊いてくださったもち米を食味しました。
「もちもちしてる。」「甘みがある。」「ねばりがすごい。」などいつも食べている白米とは違った感想を伝えていました。
今回もたくさんの方々の協力を得て,心に残る体験ができました。

生活 あそんでためしてくふうして

画像1画像2
うごくおもちゃにちょうせん

動くおもちゃ作りをしました。
タイヤをつけて走る車や
磁石を使ってすべるおもちゃ
ゴムの力でとぶおもちゃなど
動く仕組みを作りました。

出来たおもちゃにかざりをつけ
「ごみ収集車にした。」
「車にとぶのを乗せて見たよ。」
といろいろ工夫をしていました。

次は,「かたぎはらトリストーリー」で
他のクラスの友だちや1年生が楽しめる遊びコーナーを作ります。
今までの学習を生かして作っていきたいと思います。

もみじ読書週間

画像1画像2
今週はもみじ読書週間でした。
今回も図書室とフリールームで読み聞かせをしました。
素敵なお話をじっくりと聞くことができました。

選書会の本も図書館に届きました。
12月から貸し出しを開始します。
たくさん借りてくださいね。

国語 あったらいいなこんなもの

画像1画像2画像3
国語では「あったらいいな,こんなもの」の学習に入りました。

今はないけど,こんなものがあったらいいな。と
自分の使いたいものを考えました。

そして,友達とたずねあって
あったらいいなと思うものの働きや形などを詳しく考えました。

学習の後には,いっぱいのメモが書けていました。

図画工作科

画像1
画像2
図画工作科で「うつしたかたちから」という学習を行いました。
いろんなところに紙を置いて,クーピーでしゃかしゃかこすりだしました。
とっても楽しくみんな笑顔で,過ごすことが出来ていました。
きれいな模様をうつしだすことができて大満足の一時間でした。

算数 引き算

画像1
引き算の学習をしています。
13−4の学習で今までは13を10と3に分けてから計算していました。
今日は13−4の4を3と1に分けてから計算する方法を学びました。
10から引くと簡単に計算できることが分かったり,二回引くことも知りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/31 西京東支部研究発表会 

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成30年度学校評価

平成29年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学生ボランティア募集

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp