京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:355
総数:908985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

台風24号の接近に伴う措置について

 9月28日(金)に児童が持ち帰りました通知文をよくご覧いただき,適切な判断をお願いいたします。

【特別警報発表】◆午前0時までに解除→5校時から
        ◆午前0時以降に解除→臨時休業

【暴風警報発表】◆午前7時までに解除→平常授業
        ◆午前9時までに解除→3校時から
        ◆午前11時までに解除→5校時から

※特別警報が発表された場合は,特別警報が優先されます。ご注意ください。
※大雨警報,洪水警報が発表された場合は,平常授業です。

*尚「配布文書」の欄に児童が持ち帰りました通知文2通を載せております。

  <swa:ContentLink type="doc" item="86630">台風第24号の接近に伴う対応について</swa:ContentLink>
  <swa:ContentLink type="doc" item="86631">台風24号接近に伴う給食献立の変更について</swa:ContentLink>

台風24号接近

画像1
 前回の台風では,渡り廊下の上靴が散乱しました。
 それで,今回は上靴を持ち帰りました。

 朝,大雨暴風警報が発表されました。
 近畿には夕方から夜にかけて最も接近するとのことです。
 くれぐれも安全にご注意ください。

リュックサック劇場

画像1画像2
 9月29日(土),ミーティングルームにおいて,子育て支援連絡会主催の「リュックサック劇場」観劇会が開催されました。
 雨の中でしたが,本校の子どもたちもたくさん参加し,人形劇と音楽を楽しみました。

台風に備えて

画像1画像2
 明日,近畿に最も近づくと予想される台風24号に備えて,学校でも様々な対策を行いました。
 1年生は,朝顔を校舎の廊下に避難させました。
 前回の台風で,倒されて運動場の真ん中あたりまで移動したサッカーゴールは,倒して端に寄せました。
 大きな被害が出ないことを願っています。

5年 運動会の練習 その2

今年も2年生と5年生の兄弟学年競技は「つなひき」をします。
今日は5年生だけで,2年生を連れて入退場をしたり,綱を引く場所に誘導したりする練習をしました。
来週は2年生との合同練習です。うまくリードしてくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 運動会の練習 その1

画像1画像2画像3
今日は体育館で音楽に合わせて立つ練習をしました。
どの4人組も上手に立ち上がることができ,みんなで喜びました。

意味調べ

画像1画像2
国語『大造じいさんとガン』の学習で意味調べをしました。
かりゅうど・自在かぎ・頭領など,たくさんの言葉の意味を調べていました。

「先生,五俵がのっていません。」
「俵は一俵,二俵という何かを表す単位ですよ。調べてみましょう。」
「あ,ありました!一俵が30kgもあるんだ。」
「ということは,五俵で150kgもあるやん!」
「大造じいさん,タニシ150kgも集めてすごいな。」

意味調べをすることで,情景を深く読むことにつながっていました。
家庭学習でも,わからない言葉があったら調べてみましょう。

道徳 小さくてしろい

道徳の学習で,「小さくてしろい」というお話を聞きました。
ぼくが悩んでいるところをみんなで考えたり,どうしてお母さんがぼくのいいところに気づいたんだろうと考えたりしました。
とってもあったかくなる素敵な時間となりました。
画像1

算数 おおきさくらべ

画像1画像2
算数の学習でおおきさくらべの学習をしています。
長さを比べたり,水のかさを比べたりしています。
水のかさをくらべる際にはどうすればくらべればられるかも考えました。
自分の予想とあっていると歓声があがっていました!!

なかよしの日

画像1
画像2
なかよしの日の取組として,日本から一番近い国「韓国・朝鮮」について知る学習を行いました。子どもたちは身近な国で,知っていることも多かったです。その中で初めて知ることや,似ているところ違うところなどをどんどん探していきました。
最後には民族衣装の「チマチョゴリ」「パジチョゴリ」を何人かが着ました。
とってもよく似合っていて素敵でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/31 西京東支部研究発表会 

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成30年度学校評価

平成29年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学生ボランティア募集

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp