京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up130
昨日:176
総数:912820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

生活 むかしあそび

画像1
画像2
「おはじき」にチャレンジしました。
最初にルールをみんなで確認して,いざゲームへ。初めてやった人もいましたが,とっても楽しく活動できました。

友だちの作品を鑑賞しました

画像1画像2
だんだん版画が仕上がってきました。

今日は台紙に貼って
友だちの作品を鑑賞しました。

「跳んでいる感じが上手やなあ。」
「黒がきれいに出てるなあ。」
と友達の作品のいいところを見つけていました。

3年 昔の道具

 社会科で昔の道具やくらしについて学習します。学校の資料室にある昔の道具を見に行きました。「どうやって使うの?」「これはいったい何?」と,子どもたちは興味津々でした。
画像1画像2

3年 くっつく!?いいえ,ひきつけるのです。

 理科で磁石について学習しています。磁石に引きつけられるもの,引きつけられないものを予想し,実際に確かめてみました。そして,まさかの物まで引きつけられていたので,子どもたちはとても驚いていました。
画像1画像2

3年 雪・ゆき・雪

 国語科で雪に関する詩の学習をしました。韻や響きの楽しさを感じ,情景を思い浮かべながら音読しました。
 そのあと,お気に入りの詩を友達と発表し合いました。
画像1画像2

図工 ねんどでねって

画像1
画像2
粘土を練って,それぞれの思うお米のイメージを作品にしました。
割りばしやストローなども使い,工夫して作品を作っていました。
図工展で展示します。楽しみですね。

ミシンを使って

 家庭科の学習でミシンを使って雑巾をつくっています。
画像1

生活 むかしの遊びをたのしもう

画像1
生活科で「むかしからある遊びをたのしもう」という学習をしています。
お手玉や,コマ,けん玉,めんこなどなどいろんな遊びを楽しみました。

図画工作 何が出てくるかな

画像1
画像2
図画工作科で,「なにがでてくるかな」という学習をしました。
ストローから空気を入れると傘袋が膨らんで飛び出してきます。
いろんなどうぶつがいたり,中にはメッセージを書いている子どももいました。

分数の計算

画像1画像2
 分母が同じで分子がちがう分数のたし算やひき算の学習をしました。どのように計算をすればよいのか自分で考えをまとめ,発表です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/31 西京東支部研究発表会 

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成30年度学校評価

平成29年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学生ボランティア募集

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp