京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up47
昨日:117
総数:906546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

ふれあい学習

画像1画像2画像3
ニラでチヂミを作りました!

国語 ものの名まえ

画像1
画像2
国語科の「ものの名まえ」の学習で,お店屋さんごっこをしました。
自分たちでつくった商品を売るのがとっても楽しかったようでみんな笑顔いっぱいで活動していました。樫原商店街として,さかなやさんや,ケーキ屋さん,お寿司屋さんなどなどおいしそうなお店もたくさんあふれていました。

野原に集まれ!

画像1画像2画像3
 国語科の学習で,自分が想像した野原に暮らす住人になって詩を書きました。住人になりきって書き,書き上げた時は嬉しそうな様子をしていました。どう書けばよいか分からない児童も,「のはらうた」の他の詩やいろいろな詩集を読むことで詩のイメージをふくらませていました。住人を想像することで書きやすくなった子もいました。最終的に野原の地図にまとめてミニ発表会(アドバイス会)を楽しそうにできました。自分の作った詩や友達の詩のよさを感じられるとよいと思います。

外国語活動

画像1画像2
 お気に入りの場所を紹介するために必要なフレーズに慣れ親しむ活動を行っています。船長さんの命令やドンじゃんけんゲームを通して楽しく活動し,案内するのに必要なフレーズが身についてきています。今日は,自由参観日で,お家の方にも活動の様子を参観していただきました。

5年 ベースボール その2

 今日は自由参観でしたので,保護者の方々にも見ていただき,時折,黄色い声援をいただいていました。いつもよりはりきっている様子でした。
 応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 ベースボール その1

体育でベースボールの学習をしている様子です。
ピッチャーが投げるのではなく,コーンの上にペットボトルで作った筒を刺し,その上に置いたボールを打ちます。
画像1
画像2
画像3

理科「てこのはたらき」

画像1画像2
支点と力点の位置を変えると,同じ物でも感じる重さがちがう・・・?実験を通して学ぶことができました。

年が明けて,始業式・学年集会

 卒業まであと50日程度,卒業・進学に向けて,今からできることは何なのか考えました。「中学行ってから頑張るわ。」という考えではなく,小学生の今のうちから取り組むことの大切さを考えてほしいと願っています。ベル着をする,宿題をきちんとする,忘れ物をしない,友達との接し方…,できることはたくさんあります。
画像1画像2

身体計測

 新年を迎えて,身体計測をしました。その際,朝食について養護教諭の先生方から教えていただきました。体調を崩しやすい季節ですので,生活リズムを整えてほしいです。
画像1

図画工作科「版画」

画像1画像2画像3
 友だちの作品のよいところを見つけています。線の描き方や模様のつけ方,色の工夫など,たくさん見つけてカードに書いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成30年度学校評価

平成29年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学生ボランティア募集

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp