最新更新日:2024/04/23 | |
本日:58
昨日:145 総数:912572 |
1年図工「おってたてたら」
「一枚の紙を立てるためにはどうしたらいいかな。」と子どもたちに聞くと,「どこかを折る!」と勢いよく声があがりました。どこを折ったらピンと立つかな…。良く考えて制作に励んでいました。もうすぐクリスマス!素敵な飾りができるといいですね。
Let’s prepare
木曜日にある3組企画のFULLリンピックに向けて準備です。始めの言葉やプログラムなど,それぞれが自分の係を責任をもっておこないます。
木曜日がとても楽しみです。 5年 図画工作 パラパラアニメ その2
今日は,出来上がった作品の鑑賞会をしました。いろいろな所から歓声が聞こえてきました。50枚ほどの作品を作ったり,カラーの作品を作ったり,どの作品も面白く仕上がっていました。
5年 図画工作 パラパラアニメ その1
図画工作の学習で「パラパラアニメ」を作りました。
いわゆる「パラパラ漫画」です。 遅い動きは5mmほどずらして描く,早い動きは1cmずらすというコツを知り,意識していました。 読書
図書室で本を借りて教室で静かに読んでいます。
面白かった本を紹介し合って楽しい読書タイムを過ごしています。 習字 「にじ」
平仮名を筆で書く練習をしました。丸みのある字を丁寧に書いていました。
清書した2枚を友だちと見合いっこしながら飾ってほしい作品を一つ決めました。 5年 体育 なわとび
ジョギングの後に縄跳びをしています。
二重跳びのコツをつかむためにビデオを見たため,挑戦している子が多くいました。 後ろ跳びの連続記録も記録更新できるようがんばっていました。 5年 ジョギング その1
体育でジョギングをしている様子です。
普通に中距離走をしているように見えますが,全身持久力を高めるグラフを頭に描きながら走っています。 20分間走るのですが,4分おきに心拍数を計り,グラフが山なりになるようにペースを調整しています。 5年 体育 ジョギング その2
目標心拍数に合った走り方ができた子がとてもうれしそうにしていました。
はりきりすぎてペースを上げすぎてしまわないように工夫しています。 5年 総合的な学習の時間
5年生は総合的な学習の時間に,米作りを行いました。
稲刈りや脱穀,精米を終え,1月に育てたもち米で五平餅を作っていただきます。 現在の活動は,2月と3月の発表会に向けて,どのようなことを詳しく調べるかを探っています。 3年生や4年生がお米や稲作に興味がもてるような発表にしたいと意気込んでいます。 写真は,コンピュータルームで調べ学習をしているところです。 |
|