京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:355
総数:908999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

国語 おおきくなあれ

画像1画像2画像3
2学期最初の教材は 詩「おおきくなあれ」です。

何度も覚えるまで音読しました。

今日はみんなの前で音読を発表しました。

算数 たし算とひき算のひっ算(2)

筆算の学習をしています。

1回目は、百の位に繰り上がる計算
2回目は、十の位と百の位に繰り上がる計算
と学習を進めてきました。

1学期にも筆算の学習をしていたので
「かんたん。かんたん。」
と言っていましたが…

今日の3つの数の筆算は数字が大きくなるので
ちょっと苦戦していました。

数え棒で考え方を確認し
計算の仕方を唱えながら計算していきました。

何度も練習して、スラスラ計算できるようになってほしいと思います。
画像1画像2

国語 大すきなもの、教えたい

画像1画像2画像3
この学習では
どんなものやどんなことが大すきなのかをクラスの友達に発表します。

今日は、大好きなことやお気に入りのもののことで
みんなに話したいことを一つ決め、伝えたいことをどんどんメモしていきました。

次はメモをもとに話す順序を考えていきます。

自由研究発表会

画像1画像2
夏休みに頑張って取り組んだ自由研究の発表会をしました。そのあと、みんなが作ったもので交流をしました。「これおもしろいな。」「すごいな。」と目を輝かせていました。「来年、これする!」という声も聞こえました。みんなよくがんばりました。

5年 体育「マット運動」

体育の学習でマット運動をしています。
今日は,「同じ技の連続」「技の組み合わせ」を練習しました。
技をし終えた後,友達からアドバイスをもらって嬉しそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

体育 走り幅跳び

画像1画像2
 走り幅跳びのやり方を学んで実際に測定しました。
助走のスピードを徐々にあげること,踏み切りをしっかりすること,両足で着地することに気を付けて運動しました。

植物の成長と水の関わり

 ホウセンカを使って,植物が吸った水はどこを通るのかを確かめました。葉が染まっているところに着目し,根と葉とがつながっていることに気付きました。
画像1

計算のきまり

画像1
 算数は「計算のきまり」の学習です。図から式を導き出し,計算のきまりについて学びを深めていきます。
 少し難しかったけれど,3年生でした「べつべつにいっしょに」の学習を思い出しながら式を導き出すことができました。

ぐんぐん そだて

画像1画像2
今年の夏休みはとっても暑く
ミニトマトにとっても厳しい夏でした。

「枯れかかってる。」
「お水あげてなんとか復活した。」
と夏の様子を教えてくれました。

今日はミニトマトの育ちをまとめました。

「皮が薄くて甘かったよ。」
と話している子もいました。

マット運動

 体育の学習で「マット運動」に取り組んでいます。去年よりできる技が増やせるように,練習しています。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成30年度学校評価

平成29年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学生ボランティア募集

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp