京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up50
昨日:164
総数:911550
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

1年図工

「うつしたかたちから」の鑑賞会をしました。友だちの作品のいいところをたくさん見つけられましたね。
画像1
画像2

国語 あったらいいな,こんなもの

画像1
今日から発表会です。
一度に全員は聞けないので少しずつ発表していきます。

たくさん練習してきたので
落ちついて話すことができていました。

わけやはたらきなど
自分で考えたことがつたわるようにしっかりと話していました。

体育 てつぼう

画像1画像2
寒くなってきましたが
元気いっぱいの2年生です。

今日の体育では鉄棒をしました。

ぶらさがりや足ぬきまわり・地球回りなど今まで学習した技や
逆上がり・連続逆上がりなどできるようになりたい技に挑戦しています。

生活 あそんでためしてくふうして

画像1画像2
かたぎはらトイストーリーのお店ができてきました。
明日はクラスでお店を試してみます。
それにむけて
今日は,遊ぶ場所を作ったり看板を置いてみたりと
本番を意識して場づくりをしていました。

一年生や他のクラスの人に「楽しかった。」と言ってもらいたいと
グループごとに工夫していました。

生活 あそんでためしてくふうして

画像1画像2
各グループのお店がだんだん出来上がってきました。

今日は,お店の看板を書いたり,遊び方(ルール)を分かりやすく書いたりしました。
1年生を招待するので
「1年生にもわかるように振り仮名をつけていいですか。」
と聞きに来るグループもありました。

次は,クラスの中でトイストーリーを楽しみます。
他のクラスや1年生が喜んでくれるように
どんどん工夫していきたいと思います。

国語 あったらいいな,こんなもの

画像1画像2
あったらいいなと思う物について友だちとたずねあって
くわしく考えてきました。
できることや形や色,大きさなど
二人組で話すことでだんだんイメージが膨らんできました。

メモがいっぱいになったところで
発表の組み立てを考えました。
そして,二人組で発表を聞きあい分かりやすい組み立てになっているかを
確かめ合いました。




国語 あったらいいな,こんなもの

画像1画像2
今日は,グループで発表練習をしました。

今までに2人組で話す順序については練習してきたので,
今日は「声の大きさ」と「速さ」について
お互いに聞きあいました。

発表の後,よかったことろやアドバイスを聞き
2回目の発表練習をしました。
2回目は友だちのアドバイスを受けて上手になっていました。

図画工作 うつしたかたちから

画像1
図画工作科で自分の作品を友達に紹介する学習を行いました。
自分のおすすめのところや工夫したところを紹介して,友達からもすてきなコメントをもらっていました。

国語 ともだちのことをはなそう

画像1
画像2
国語科で「ともだちのことをはなそう」という学習をしました。友達にインタビューして,友達のことを知った後に交流しました。みんなの大好きなものが知れてとてもすてきな時間となりました。

どんごりんポイントカード

画像1
今週はどんごりん週間として,毎日どんごりんに書いてあることを達成できたかどうかを振り返っていきます。今日は三日目で「せきにん」についてでした。掃除を頑張ったり,日直の仕事をがんばったり,自分なりにせきにんを果たしている姿が光っていました。
明日は「きまり」の日です。みんながどんごりんを意識して,学校生活を送れるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 3学期 始業式 4校時授業
1/8 給食開始 通常校時

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成30年度学校評価

平成29年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学生ボランティア募集

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp