京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:355
総数:908996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

土曜学習 3

画像1画像2画像3
次はみんなで工作タイム。

おうちや車に色塗りをしてみんなの町を作っていきました。


2つ目は紙皿を使った工作です。
回すと絵が変わります。

新幹線が出てきたりバナナがでてきたり。
ねことねずみのお話になっていたり、と
いろいろな見本を見せてもらって製作開始。

楽しんで作っていました。

木いちごの会の皆さん
楽しい学習をありがとうございました。

土曜学習 2

画像1画像2
今年度1回目の土曜学習です。

今回は
「あったらいいな こんな町」でした。

はじめに紙芝居を読んでもらいました。
そして次は、手作り大型絵本の読み聞かせです。
みんなお話を楽しんでいました。

土曜学習

画像1画像2画像3
 6月30日(土),土曜学習がありました。
 今回のテーマは,「あったらいいな!こんなまち」です。
 それぞれが描いた家や人や乗り物の絵を切って,貼っていきました。
 素敵な街が出来上がりました。

まとめの時期

画像1
 まとめの時期になりました。
 テストに取り組んでいます。決められた時間内に集中してやり遂げることは,大切な力です。見直しもしっかりできるようになってきました。

七夕飾り

 ピロティーの笹につける飾りを作りました。
「願い事がかなうといいな。」と言いながら楽しんで作っていました。
画像1

図画工作科 はこでつくったよ

画像1
画像2
図画工作科で箱を使って自分の好きなものを作る活動をしました。
子どもたちはどの箱と箱を組み合わせるといいかを考えて,試しながらつくっていました。「車ができた!」「ロボットだー!!」などととても喜んで作っている姿が見られました。

左右

画像1画像2
 今回の毛筆で書いた言葉は「左右」です。筆順にしたがって,字形を整えて書きました。画の長さによるバランスも意識して・・・。時間いっぱい集中をして丁寧に頑張りました。

やっと入れた〜!

 4年生の水泳学習は,天候などの影響でずっと延期となっていました。今週,待ちに待った水泳学習ができて,子どもたちもうきうきです。冷たい水が気持ち良かったですね。これから,それぞれのめあてをもって泳力を伸ばしましょう。
 来週も天候に恵まれますように…。
画像1画像2

学級会 「輪を広げる会議」

 ピカピカシールが212枚たまったので,お祝いのパーティをすることになりました。
議題箱に入っていた案件です。
 プログラムを話合って決めました。
仲良く楽しく話し合っていました。歌と遊びと手紙交換をすることに決定しました。
画像1画像2画像3

理科の実験

画像1画像2
 条件を変えて実験し,「ゴムの力」と「風の力」について
学習しました。
 ペアやグループで仲よく活動していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/28 就学時健康診断

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成30年度学校評価

平成29年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp