京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:355
総数:908996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

インクラインって?

 蹴上の疏水近くの公園でクイズラリーをしながら,インクラインや疏水を見学しました。説明を読みながら,インクライン=傾斜鉄道ということを見つけました!記念館で見た模型も分かりやすかったですね。
 疏水の水の勢いにもびっくり!琵琶湖疏水が果たした役割にも少し気づけたかな。
画像1
画像2
画像3

社会見学 「三条会商店街」

画像1画像2
 商店街で働く人の様子や店の様子を見学しました。
多くの専門店が並んでいることに驚いていました。
また,商店街の中にスーパーマーケットがあることにも驚いていました。
発見カードには,気づいたことがたくさん書いてありました。

京都御所

画像1
 京都御所でお弁当を食べました。
天気が良く金曜日だったので,観光客がたくさんおられました。
「京都の真ん中に,こんな森みたいな所があったんや!」と驚いていました。

社会見学 「京都タワー」

画像1
画像2
画像3
 京都タワーから京都の町なみを見て驚いていました。
「本当に南の方角には山が無い!」「お寺がたくさん見える!」などと発見したことを伝え合っていました。

琵琶湖疏水へ!

画像1画像2画像3
 社会見学で蹴上にある琵琶湖疏水へ行ってきました。現地に到着後は班にわかれてウォークラリー。出題された問題に答えていきます。
ヒントの写真を頼りに探索開始!班で協力して楽しみながら学習をしました。

3年 心を整える

 ある日の掃除後のぞうきんです。
 別の日の掃除後のぞうきんです。
 そして,皆で話したあとの掃除後のぞうきんです。
 人や物の気持ちを考えて,みんなで気持ちよく使いたいですね。
画像1画像2画像3

3年 トントンドンドン part2

 引き続き,図工科で「トントンドンドンくぎうち名人」をしています。
 だんだん形になってきました。完成まであと少しです。
画像1画像2

3年 時間が経つと…?

 理科の学習で,ひなたとひかげの温度の変わり方の実験をしました。時間が経つとどうなるか,結果を話し合いました。
画像1画像2

3年 ABCDE−!

 ALTのスーヨン先生と一緒に,外国語活動の学習をしました。アルファベットの歌を歌ったり探したり,楽しく活動しました。
画像1画像2

大文字駅伝予選会

画像1画像2
 11月1日(木),西京極総合運動公園において,第33回京都市小学校大文字駅伝大会西京東支部予選会が開催されました。
 結果は僅差の5位で,残念ながら本選に出場することはできませんでしたが,一人一人が懸命に走る姿は胸を打ちました。
 出発する選手たちにエールを送ってくれた全校の子どもたち,運動公園まで応援に来てくれた子どもたちや保護者の皆さん,そして今日まで支えてくださったすべての方たちに感謝いたします。
 本当にありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成30年度学校評価

平成29年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp