京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up106
昨日:355
総数:909089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

3年 トントンドンドン part2

 引き続き,図工科で「トントンドンドンくぎうち名人」をしています。
 だんだん形になってきました。完成まであと少しです。
画像1画像2

3年 時間が経つと…?

 理科の学習で,ひなたとひかげの温度の変わり方の実験をしました。時間が経つとどうなるか,結果を話し合いました。
画像1画像2

3年 ABCDE−!

 ALTのスーヨン先生と一緒に,外国語活動の学習をしました。アルファベットの歌を歌ったり探したり,楽しく活動しました。
画像1画像2

大文字駅伝予選会

画像1画像2
 11月1日(木),西京極総合運動公園において,第33回京都市小学校大文字駅伝大会西京東支部予選会が開催されました。
 結果は僅差の5位で,残念ながら本選に出場することはできませんでしたが,一人一人が懸命に走る姿は胸を打ちました。
 出発する選手たちにエールを送ってくれた全校の子どもたち,運動公園まで応援に来てくれた子どもたちや保護者の皆さん,そして今日まで支えてくださったすべての方たちに感謝いたします。
 本当にありがとうございました。

ハードル走,スタート!

画像1
 体育の学習で,初めてのハードル走を始めました。準備も,とんで走ることも初めてなので,今日の目標は,”慣れる”ことです。何回もとんでいるうちに,自分のとびやすいインターバルも分かってきた気がします。

学習発表会に向けて

画像1画像2
学年練習が始まりました。
けんばんハーモニカの曲は3曲挑戦します。

普段の授業よりちょっと難しい曲ですが
たくさん練習してだんだん上手になっています。

図工 はさみのあーと

画像1画像2画像3
白い紙をはさみで思いのままに切ることを楽しみ
偶然に生まれた形から,想像をふくらませて作品に仕上げました。

切った紙を見て
「ねこに見える。」「魚みたい。」「恐竜になるかなあ。」
と向きを変えたり重ねたりしながら考えていました。

理科 「鏡をつかって」

画像1画像2
 太陽の光をカードに当てる実験をしています。
プールの壁に班ごとにカードを掲示しました。
二人で協力して,鏡の角度を考えながら活動していました。

道徳

画像1
画像2
画像3
各クラスで道徳の学習を行いました。
来週からは,それぞれの担任が各クラスを回ります。
それぞれどんな学習か楽しみです!

がんばれ!!6年生

画像1
画像2
6年生の大文字駅伝予選のお見送りをしました。
みんなで頑張れの気持ちを伝えるために,中庭に並んでエールを送りました。
みんなの気持ちが届くといいなと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/15 学習発表会 保護者参観
11/16 学習発表会 児童参観

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成30年度学校評価

平成29年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp