京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up271
昨日:395
総数:908899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

版画

画像1画像2
図画工作の学習では,版画に取り組んでいます。
彫刻刀を使って,思い思いの絵に板を掘っています。

学習発表会に向けて

画像1画像2
学習発表会に向けて,群読・朗読の練習を運動場で行いました。
広い場所で声をのびのび出す練習ができました。
大きな声を,気持ちを込めて読むのは難しいですね。

稲刈り

画像1
画像2
総合的な学習 命,かがやき
稲刈りに行きました。
春から育てた稲を,鎌を使って刈りました。
大きく,強く育ってうれしい!子どもたちの笑顔がお米と一緒に輝きました。

国語 「すがたをかえる○○」

画像1
画像2
画像3
 「すがたをかえる大豆」の学習をしています。
図書室の本を使って友だちと教え合いながら,調べ学習をしています。

体育 「ハンドベースボール」

画像1画像2画像3
 協力して活動しています。
ルールを理解して楽しく運動しています。

理科 「光の道を」

画像1画像2
 鏡で光の道を作りました。
友だちと鏡の角度を考えながら,学習していました。

1年生 放課後学び 開講式

11月から1年生の放課後学びが始まります。

 開講式では多くの保護者が見守る中,スタッフの説明をしっかりと聞け

ていました。

 「キラキラの1年生」としてがんばってください。
画像1

リトマス試験紙を使って

リトマス試験紙を使って,色々な水溶液の性質を調べています。
画像1
画像2

学習発表会に向けて

合奏だけでなく,指揮や台詞などの役割も決まり,練習に励んでいます。
画像1

学習発表会に向けて

画像1
 4年生みんなで「はぴフル」を練習しています。今日は,「ゆうき」を2部合唱しました。それぞれのパートの友達や違うパートの友達の歌声をよく聞きながら合わせようとしていました。きれいな歌声を意識し,歌詞の意味も考えながら歌っていきたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成30年度学校評価

平成29年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp