京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up81
昨日:145
総数:911873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

マットあそび

画像1
画像2
画像3
体育の学習でマット遊びの学習が始まりました。
今日はマットの最初の学習だったので,準備運動の仕方をしり,楽しみながら学習していました。一年生では前まわり,後ろまわりが目標です。また,練習して上手になっていきたいです。

クラスでハッピーフレンドリー

画像1画像2画像3
 以前話し合いで決定したハッピーフレンドリー当日です。運動会などで忙しい中子どもたちは休み時間を使ってしっかり準備。
 学校で行うハッピーフレンドリーと同じようにお店をする人とお客さんに分かれ,前半と後半で交代します。
 ボーリング,数字当て,的あて,ブラックボックス。どのお店もとても盛り上がっていました。めあて通りクラスがもっと仲良くなって,いい思い出を作ることができた瞬間でした。

実を選別!

画像1画像2
 バケツ稲で育てた稲のよい実と悪い実の選別するため,稲から実をとる作業をしています。上手に割り箸で稲を挟んでスライドさせて,実だけペットボトルへIN!
 大変な作業ですが集中して行っていました。

運動会

運動会、精一杯頑張りました!
画像1画像2

ニラ植え

画像1画像2
かしのみ学級の畑にニラを植えました。

体育 マットあそび

画像1画像2
体育館でマットあそびをしています。

2年生では 
前転・後転・側転・跳び前転に挑戦します。

今日は一回目だったので
転がったり・川跳び・ゆりかごをしました。

まほうの なかよしことば

画像1
画像2
学級活動の学習で「まほうのなかよしことば」の学習を行いました。
みんなでなかよしことばを考えて,たくさんの「なかよしことば」を知りました。
最後に,どんなことばが使えるかを考えて,自分がこれからつかっていきたいことを考えました。みんなの毎日になかよしことばがあふれるといいなと思います。

スー先生と一緒に

画像1画像2
 ALTの先生と英語の学習をしました。
とても生き生きと,英語でのコミュニケーションを楽しんでいました。

社会「スーパーの秘密」

画像1
画像2
画像3
 ス―パーの見学で学んだことをパンフレットにまとめました。
広告や写真を貼ったり,吹き出しをつけたりするなど,工夫が見られました。

総合的な学習の時間

画像1画像2
 東校舎にある資料館の「昔の道具」を見学しました。
「何に使ってたのかな・・・?」と不思議そうに道具を観察していました。
疑問をこれからの学習に生かしていきたいです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成30年度学校評価

平成29年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp