京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up77
昨日:117
総数:906576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

5年 学級活動

学級会で,兄弟学年2年生と交流する計画を立てました。
交流クラスの2年生全員が「すごく楽しかった」と感じてもらえるにはどのような遊びにすればよいかを,一生懸命考えていました。

画像1画像2

ハロウィンパーティーを開こう

 学級会で決めた「ハロウィンパーティー」を開きました。ハロウィンらしく,「ハロウィンバスケット」をしてみんなで楽しめました。係も協力して活動できました。クラス目標にも,また一歩近づいたかなと思います。
 さらに楽しくなるようなイベントや工夫を,これからも考えていきましょう。
画像1画像2画像3

木いちごさんの読み聞かせ

 先週,木いちごさんの読み聞かせがありました。読んでいただいたのは,手作り絵本「ハリスおばさんからのてがみ」です。国語でも学習した点字が使われていて,実際にさわらせてもらい,子ども達も興味しんしんでした。
画像1
画像2

1年 秋のえんそく

画像1
画像2
マナーを守って電車に乗りました。
川には魚やタニシがたくさんいました。

秋の遠足

画像1
画像2
嵐山東公園に出かけました。
春とは違った風景を楽しむことができました。
どんぐりをたくさん発見!!
公園に着くまでにも楽しみがいっぱいありました。

マット遊び

画像1
画像2
画像3
体育科でマット遊びの学習をしています。
様々な遊びを通して,体の使い方や,手の付き方などを学習しています。
子どもたちはとても意欲満点です!!
上手にくるんと回れるようになれればと思います。 

5年 長期宿泊学習に向けて

台風の影響で,7月から11月に延期になった「山の家 長期宿泊学習」に向けて,学年集会を行いました。

入所式,退所式やキャンプファイヤーの練習を各係の児童が中心になって進めていました。写真はファイヤーで行うゲームで盛り上がっているところです。
画像1画像2画像3

秋の遠足

画像1
画像2
画像3
清々しいお天気の下、京都府立植物園に行きました。植物園に着くと、グループごとに植物に関するオリエンテーリングを行いました。そのあとは楽しみにしていたお弁当タイム。しっかり食べたあとは、自由時間でした。おにごっこをしたり、植物をさがしたり、思い思い過ごすことが出来ました。

3年 かたぎはらたんけんたい!

 11月にある学習発表会に向けて,練習が始まりました。3年生は「かたぎはらたんけんたい」として,樫原の素敵なことを皆に知ってもらうために発表します。PRや歌の発表もあるので,楽しみにしていてください。
画像1画像2

3年 形を変えても…?

 理科で「ものの重さをしらべよう」の学習をしています。
 40グラムの粘土の形を変えたり,小さくちぎったりして,重さが変わるかどうか実験しました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成30年度学校評価

平成29年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp