最新更新日:2024/04/23 | |
本日:37
昨日:145 総数:912551 |
くじらぐも
くじらぐもの学習をしています。
くもにのったときの言葉を考えて,みんなで発表し合いました。 雲にのってみたい! 気持ちいいな〜…山が小さく見える などと話していました。素敵なくじらぐもの世界にひきこまれていました。 あさがおのつるで リース作りとってもかわいくて素敵なリースができました。 みんな個性豊かですてきなリースです。 かわいいリースが教室の後ろに飾られています。またお家にもって帰るので,ぜひお家でも飾ってあげてください。 あと2日!
今日の練習ではハチマキをつけてハッピを着て,鳴子を持って本番と同じ格好で踊りました。ハッピを着ることで空気がピリッと張りつめます。鳴子の音が運動場に響きました。
残り2日。本番ではかっこいい楽・美・魂ソーランをお見せすることができるにちがいありません。お楽しみに! 運動会 第2回全校練習
秋晴れの中,運動会に向けて最後の全校練習がありました。
前回に比べ,全校ダンスの完成度も上がってきました。 本番が楽しみです。 くじらぐもみんなで手をつないで,わになって「天までとどけ1・2・3!!」といい声で読んでいます。 くじらぐもにもなりきって「ここへおいでよー!!」と音読しています。 みんな大好きなお話なので素敵な読み声が一年生の廊下に響いています。 けんばんハーモニカ
けんばんハーモニカの練習をがんばっています。
「なかよし」はソの音まで使って吹きます。 指番号を確かめながら頑張って練習しています。 またお家でもぜひ聞いてあげたほしいと思います。 算数 たしざん図を使って説明したり,矢印や吹き出しをつかったりして自分なりのノート作りに取り組んでいる人もいます。 10のまとまりをつくると簡単に計算できることも学習しました。これからどんな学びができるか楽しみです。 みんなのために
道徳の学習では,「ぼくの草取り体験」というお話から「みんなのために働くことについて」考えました。
始めはいやいや草取りをしていたぼく。あることがきっかけで草取りを丁寧にしようとする気持ちが芽生えます。 お話の中のぼくに気持ちにたって考えた後,自分は,どんな気持ちで仕事(係活動や掃除,給食当番など)に取り組んでいるのか考えました。今回のお話を通して仕事に対する自分の気持ちや行動をふり返ることができました。 地図帳から
先生が言った都道府県を地図帳の中から探します。
「熊本県にはすいかのイラストがたくさん!」 「スイカでけじゃなくてい草のイラストもあるよ」 「岡山県には学生服のイラストがあったよ!」 都道府県の場所を探すだけでなく,地図に描かれているイラストからその都道府県の有名なものを推理です! もっと仲良くなりたいな
クラスの仲がより深まるためにまた,転校する友だちとの思い出を作るためにクラスでハッピーフレンドリーをすることにしました。
クラスでのハッピーフレンドリーに向けて学級会で,「どんなお店をするか」について話し合いです。 たくさんのお店の候補の中から話し合いの結果決まったのは ・ブラックボックス ・ボーリング ・的あて ・数字当て の4つです。当日に向けてこれから準備をしていきます。当日が楽しみになりますね。 |
|