京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up75
昨日:117
総数:906574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

自立活動

画像1
SSTすごろくをしました。

参観日

画像1画像2
道徳でいいところ見つけをしました。

5年 お米クイズ

画像1画像2画像3
お米に関することを,クイズ形式で地域のお米の先生に教えていただきました。お米の賞味期限や,稲はどんな条件でよく育つのかなどを教えていただきました。今後の学習に生かしていきたいと思います。

新しい本が入りました!

画像1画像2画像3
図書館に新しい本がたくさん入りました。

・オリンピック・パラリンピック全競技
・情報モラル
・日本の歴史
・日本の府省のしごと事典

今までにない新しいジャンルの本が入りました。
図書館に読みに来てくださいね。


読書感想文に挑戦!

朝読書でもじっくり本を読めるようになってきました。

国語の学習で読書感想文に取り組んでいます。

文を書きすすめたり
お話を読んだりしながら
自分の考えをまとめています。

集中して取り組んでいました。
画像1画像2

クラス遊び

画像1画像2
朝からお天気が心配でしたが
今日も外でクラス遊びをしました。

遊び係りさんがグループ分けもしてくれました。
ボールを2こ使い
チームで作戦を考えながら楽しんでいました。

係の活動

画像1
 読み聞かせ係が,どんぐり学習の時間に創作の読み聞かせをしています。
ペープサートを使って楽しく発表していました。

理科「かげと太陽の動き」

画像1
画像2
画像3
 中庭で,かげの動きを観察しています。時間と太陽の位置とかげの動きをしっかり記録できました。

平行読書

画像1画像2
 国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。
戦争の本を図書室で読みました。読んだ感想を友達と交流していました。

数字ドンじゃんけん

画像1画像2
 外国語では今「What time is it?」という時刻を尋ねたり答えたりする単元の勉強をしています。時刻を言えるようになるために数字を英語で言う練習です。ドンじゃんけんゲームをしながら楽しく英語に慣れ親しむことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/7 学区民体育祭
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp