京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up47
昨日:165
総数:912004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

5年 100m走 その2

スタートの仕方,最後まで走りきることをめあてに走りました。運動会でも100m走を行います。
画像1画像2画像3

5年 学校図書館での学習

画像1画像2画像3
学校図書館で,国語辞典を使った学習を行いました。スムーズに辞典を使い意味調べをすることができました。

5年 100m走 その1

画像1画像2
100m走のタイムを計りました。力いっぱい走りきることができました。

運動会に向けて(2)

 今日は二人技を中心に練習しました。リズムに乗って技を決めることに苦戦していました。
画像1

生活 小さな なかまたち(3)

今日は雨上がりなので
生き物は少ないかなあと思いましたが,
先日の話し合いのボードを持って中庭で生き物探しをしました。

植木鉢を動かすと
「わあ、カエルがいる。」
また別の植木鉢では
「見て見て。アリがいっぱい。」

トンボを探していたグループは
今日は曇ってるし稲のところにはいないなあと
残念そうでしたが,
一匹だけ飛んできました。
「高すぎて,つかまえられない!」

短い時間でしたが
興味を持って生き物探しをすることができました。
画像1画像2画像3

5年 外国語の授業

今日は新しいALTの先生との初めての授業でした。
自己紹介を聞いたり,時刻を尋ねる表現を教わったりしました。
復唱したり,質問したり,活発に活動する姿が見られました。
画像1
画像2

選書会

 新しい本が部屋いっぱいに置かれていました。読み聞かせをしていただいた後は,ゆっくり本の世界に浸りました。
画像1画像2

顕微鏡を使って

 植物の葉の表面を観察しました。新しい発見はあったでしょうか。葉の仕組みや働きを学習しました。
画像1画像2

たかとびにチャレンジ!

 体育で「たかとび」をしています。バーに近い足をあげてとぶ「はさみとび」のとび方にだんだん慣れてきました。順番を待っている間も,足をふり上げ,練習しています。
 見事にとべた時にあがる歓声がいいですね。
画像1
画像2

総合的な学習の時間 「樫原のまち」

画像1
画像2
画像3
 樫原のお気に入りを選んで調べています。
ローマ字の学習でアルファベットを学んだので,今日は,キーボード打ちに臨みました。
慣れない作業なので,とても難しい様子でした。
ローマ字表とにらめっこしながらキーボードを打って検索していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/3 6年生 樫原中学校合唱コンクール見学
10/7 学区民体育祭
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp