京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up78
昨日:165
総数:912035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

学級会

画像1
画像2
一組では「なかよし一年かい」で遊ぶ遊びを学級会で話合いました。
子どもたちの出し合った遊びの中から,どれが良いかくらべ合いました。
みんなの意見から「けいどろ」に決まりました。全員が意見を発表し,理由も言うことができました。

けんばんハーモニカ♪

画像1
画像2
けんばんハーモニカの学習をがんばっています。
自分だけの音をならすことをしています。
音の長さあてクイズも友達と一緒にやっていました。

体育 ころがしドッジボール

画像1
画像2
体育科でころがしドッジボールの学習をしています。コートの形も○と△と□があり,それぞれのコートの特性で逃げ方や,当て方を工夫していました。逃げる楽しさと,当てる楽しさを両方感じていました。

新しい先生と

新しく来られたALTの先生と,英語での道案内を学習しました。先生に興味津々で,「Are you from?」「How old are you?」と先生に質問していました。
画像1画像2

運動会スローガン決め

画像1
画像2

最高の運動会にするために,スローガンのもととなる合言葉を学級会で話し合いました。
どの意見も素敵なものばかりで…
でも,たくさんの意見の中で2つの合言葉に決まりました。

これから練習が始まります。頑張りましょう。

選書会

画像1
画像2
本日,5年生の選書会がありました。
絵本館の方の読み聞かせをきいた後,たくさんの本の中から自分が図書室に入れてほしい本を選びました。興味深い本がたくさんあり,とても楽しい時間でした。

体育 パスゲーム(1)

画像1画像2画像3
今年もパスゲームを楽しんでいます。

1年生での経験があるので
ゲームもスムーズに進んでいました。

次はグループで作戦を考えて
ゲームを楽しみたいと思います。

国語 大すきなもの、教えたい

伝えたいことをメモをしたり
話す練習をしたりと準備をしてきました。

今日は,4グループに分かれて発表しました。

自分の発表だけでなく
友達の発表を聞いて感想を言ったり質問したりすることができました。

発表の後で子ども達に話を聞くと
「○○さんはこんなことを話していたよ。」
と話の中身までよく聞き取れていました。

みんなの前で話すのはちょっと緊張しますが
回数を重ねて堂々と話せるようになってほしいと思います。

画像1画像2画像3

国語 ことばであそびをしよう

画像1画像2画像3
教科書を参考に
「かきくけこ」や「さしすせそ」をつかって
文を作りました。

書き出しの「か」では
何にしようと悩んでいた子も
一文字決まると文をどんどんつないでいました。

そして,学習が終わっても
「もっと考えてもいいですか。」
とノートに文つくりをしている子もいました。

5年 お話の絵

画像1画像2
お話の絵に取組み始めました。お話を聞き,思い浮かんだ様子をアイデアスケッチしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/2 授業参観 懇談会
10/3 6年生 樫原中学校合唱コンクール見学
10/7 学区民体育祭
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp