京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up29
昨日:117
総数:906528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

運動会に向けて

画像1画像2
運動会に向けて団体演技の練習を始めました。

音楽に合わせて楽しく踊っています。

今日は踊りにくいところをもう一度復習していました。

クラス遊び

画像1画像2画像3
今週は「クラス遊び」週間にしよう、
ということで中間休みにクラス遊びをしました。

いきなりでしたが
中あそび係さんが、「ハンカチおとし」をしてくれました。

遊び方の説明も上手にしていました。

休み時間の後に聞くと
・楽しかった。
・みんなと遊べで楽しかった。
・ドキドキして楽しかった。
・同じ人があたった人もいたけど面白かった。

短い時間だったのでハンカチが回ってこなかった人もいました。
上手くいかなかったことは次のみんな遊びで工夫できたらと思います。

ランチルームで給食

ランチルームで給食を食べました。

いつもとはちがう雰囲気で楽しく食べていました。
画像1

学活 食の学習

画像1画像2画像3
今回の学活は
栄養教諭の長谷川先生に「やさいのよいとろこをみつけよう」
という学習をしてもらいました。

野菜には苦手意識のある人もいるようです。

授業の中では
実際に野菜を見て特徴をみつけ
クイズ大会をしました。

同じ野菜でもグループによって
見つける特徴がちがい
楽しくクイズに取り組んでいました。

最後に感想を書きました。これから頑張って食べたいという感想が多かったです。

・ぼくは鍋の中の野菜がきらいやけど好きになって
 鍋の中の野菜を食べられるようになりたいです。

・きらいでも食べたいです。
 野菜のいいところは、とてもおいしいし、いっぱい食べられるところです。

台風一過

画像1
 台風24号は昨夜のうちに近畿を通過し,今朝は気持ちのよい青空が広がっています。
 皆さんのおうちでは被害はなかったでしょうか。
 暴風警報は解除されましたので,本日の教育活動は平常通り実施いたします。
 児童の皆さんは,いつも通り,集団登校で元気に登校してください。

台風24号の接近に伴う措置について

 9月28日(金)に児童が持ち帰りました通知文をよくご覧いただき,適切な判断をお願いいたします。

【特別警報発表】◆午前0時までに解除→5校時から
        ◆午前0時以降に解除→臨時休業

【暴風警報発表】◆午前7時までに解除→平常授業
        ◆午前9時までに解除→3校時から
        ◆午前11時までに解除→5校時から

※特別警報が発表された場合は,特別警報が優先されます。ご注意ください。
※大雨警報,洪水警報が発表された場合は,平常授業です。

*尚「配布文書」の欄に児童が持ち帰りました通知文2通を載せております。

  <swa:ContentLink type="doc" item="86630">台風第24号の接近に伴う対応について</swa:ContentLink>
  <swa:ContentLink type="doc" item="86631">台風24号接近に伴う給食献立の変更について</swa:ContentLink>

台風24号接近

画像1
 前回の台風では,渡り廊下の上靴が散乱しました。
 それで,今回は上靴を持ち帰りました。

 朝,大雨暴風警報が発表されました。
 近畿には夕方から夜にかけて最も接近するとのことです。
 くれぐれも安全にご注意ください。

リュックサック劇場

画像1画像2
 9月29日(土),ミーティングルームにおいて,子育て支援連絡会主催の「リュックサック劇場」観劇会が開催されました。
 雨の中でしたが,本校の子どもたちもたくさん参加し,人形劇と音楽を楽しみました。

台風に備えて

画像1画像2
 明日,近畿に最も近づくと予想される台風24号に備えて,学校でも様々な対策を行いました。
 1年生は,朝顔を校舎の廊下に避難させました。
 前回の台風で,倒されて運動場の真ん中あたりまで移動したサッカーゴールは,倒して端に寄せました。
 大きな被害が出ないことを願っています。

5年 運動会の練習 その2

今年も2年生と5年生の兄弟学年競技は「つなひき」をします。
今日は5年生だけで,2年生を連れて入退場をしたり,綱を引く場所に誘導したりする練習をしました。
来週は2年生との合同練習です。うまくリードしてくれることと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/2 授業参観 懇談会
10/3 6年生 樫原中学校合唱コンクール見学
10/7 学区民体育祭
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp