京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up29
昨日:117
総数:906528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

社会 「スーパーの工夫」

画像1
 買い物調べの結果から「スーパーマーケット」で買い物をしている人が多いことが分かりました。
そこで,スーパーマーケットの工夫について考えました。チラシや普段の買い物の経験からグループで話合い,ノートにまとめていました。

理科 「かげふみ」

画像1
画像2
画像3
 かげふみ遊びをしました。ルールを守って楽しくできました。
どうすれば,鬼にかげを踏まれないか工夫して逃げていました。

国語 「ちいちゃんのかげおくり」

画像1画像2
 お天気がよかったので「かげおくり」をしました。
青空に自分たちの姿が浮かぶと歓声があがりました。
何度も何度も「かげおくり」をして遊びました。

本棚

画像1
 子どもたちがいつも整理整頓しています。
次に選ぶ人のことを考えて行動できています。

社会 調べ学習

画像1画像2画像3
自動車をつくる工場でより良い車を効率よく洗産するために工夫されている点を調べたり,これからの自動車について調べたりしました。

調べたことは新聞にしてまとめます。

生活 小さな なかまたち(4)

今日はお天気が良かったので
運動場に出て生き物探しをしました。

「ありがいた。」
「ありの家かなあ。たくさんでてくるよ。」

「ミミズがいた。」

「ここをほったら,なんかいそう。」

とグループごとに探していました。

前回の中庭に比べて運動場の方がたくさんの生き物がいたと言っていました。
画像1画像2画像3

図書 図鑑を使おう

図書の時間に
図鑑には「目次」「索引」があり
調べやすくなっていることを学習しました。

そして
図書室で図鑑をつかって「小さな なかまたち」についての
調べ学習をしました。
グループで協力して,大切なことを探し出していました。

これからもどんどん図鑑を使って
生き物のひみつを調べることができるといいですね。
画像1画像2画像3

朝読書

画像1
2学期に入ってから、
じっくりとお話を読む姿が増えてきました。

図画工作科 お話の絵

画像1画像2
図画工作科でお話の絵に取り組んでいます。
各クラスでそれぞれのお話を読んでいます。
自分の思いを大切にしながらこれから絵に表わしていきます。
どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

なかよし一ねんかいにむけて

なかよしいちねん会に向けて4組では学級会を行いました。
司会,副司会,黒板,ノートと司会グループのお友達が役割ごとにしっかりと仕事をしていました。
みんなでなかよくなれる遊びを考えて,クラスで一つの遊びを決定しました。
金曜日に遊ぶのがとっても楽しみです!!
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/20 教員研修のため,全学年13:30頃下校
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp