京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:355
総数:908998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

5年 体育「マット運動」 その2

技できるようになるために,いろいろな場を設定している様子です。

側転をする時に,足がまっすぐ上がるようにゴムを使ったり,開脚前転で起き上がることができるようにマットの下に踏み切り台を敷き,坂を作ったりしていました。

何人も新しい技ができるようになり歓声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3

5年 学級会「運動会のスローガンを考えよう」

10月の運動会に向けて,来週の代表委員会でスローガンを考えます。そこで,今日,学級会の「話し合うこと1」で「スローガンに入れたいキーワード」を決めました。

「話し合うこと2」では,そのキーワードを使って「運動会のクラス目標」を決めました。

どの児童も主体的に話し合いに参加することができていました。
画像1
画像2
画像3

係活動

今日は雨だったので,運動場では遊べませんでした。4組では,朝から,遊び係の人が,中間休みにする遊びを考えてくれていました。中間休みにはみんなでいす取りゲームをしました。またいろんな係が活躍していってくれるといいなと思います。
画像1

パプリカ

画像1
運動会で踊る一年生のダンスの学習をしました。
一つ一つの動きを確認しながら,覚えて楽しく踊ることができていました。
かわいい歌を歌いながら踊っていてとっても素敵でした。
運動会当日はきっとみんなの心に届くダンスになると思います!!

そらいろのたね

画像1画像2
木いちごの会の方が来てくださり,「そらいろのたね」のお話を読んでくださいました。
二回目は一人一人に登場人物の札を配ってくださり,自分の出番になると「ここにいまーす!!」と大きな声で札を挙げました。自分の札が出てくるととっても嬉しそうに札を挙げていました。

算数 20までの数

算数で20までの数の計算の仕方を学習しています。
10といくつで○○というように10といくつということを大事にしながら学習を進めているところです。また,今後の繰り上がりの学習に結びつくところです。また練習していきたいと思います。
画像1

身体計測 大きくなったよ

身体計測がありました。身長体重を計測する前に,姿勢の話をしてもらいました。
体の真上に頭があるのが一番いい姿勢で楽な姿勢であることを知りました。
楽な姿勢が本当はいい姿勢であることを知り,背中がぴんと伸びた子どもたちでした。
画像1

生活  小さな なかまたち(1)

生活科では「小さな なかまたち」の学習に入りました。

今日は,グループで知っていることを出し合いました。

だんごむしについて詳しく知っているグループもありました。


画像1画像2画像3

5年 算数 「整数」

算数で「整数」の単元を学習しています。
先日は「倍数」ということばを学習しましたが,今日は「公倍数」ということばを知りました。組体操の組み合わせで3人組でも4人組でも人数が余らない数を見つけるという場面を想像し,具体的に考えることができました。
画像1画像2

ご協力ありがとうございました!

 昨日の台風による停電とそれに伴う断水の為,本日は急遽臨時休校となり,子どもたちと保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけし,申し訳ありませんでした。
 急なお願いにもかかわらず,速やかに引き取りにご協力いただきましたこと,本当にありがとうございました。
 先ほど電気が復旧し,水道も使えるようになりましたので,明日の教育活動は平常通り実施いたします。
 今後とも学校教育へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp